2014年1月 4日

2014 岩殿観音 初詣

今年も岩殿観音へ初詣に行ってきました。

昨年はインフルエンザのために1週間遅れましたが、今年は予定通り決行です。

しかし昨夜のワインのせいで二日酔い気味...

今日は行くのをやめて明日にしようかなという気持ちも湧いてきましたが、明日になればまた別の言い訳を考えて延期してしまいそうなので気合を入れて出発。

荒川CR右岸を北上し、堀切橋を過ぎたところで工事中のために砂利道へ。

ここは500m程度で路面も固く締まっているので問題ありません。

千住新橋の下からはまた工事区間。

こっちはかなり長く、一度はアスファルトのCRに戻れますがすぐにまた砂利道に入ることになります。

合わせて2km近い砂利道を走りぬけ、ようやく気持ちよく北上できそう。

ところが鹿浜橋から岩淵水門の間も工事が続いていて、土手を越えて一般道を走ることになりました。

でも数ヶ月前はかなり大きく迂回しなければなりませんでしたが今回はほぼ側道だったのですぐにCRへ戻ることができました。

砂利区間も短いし、このくらいなら許容範囲ですね。

岩淵水門から先に行くのは本当に久しぶり。

過去のエントリーを見返してみると、何と1年前に岩殿観音に行った以来...

しかも夏以降は長くても50kmしか走っていないので、膝やお尻が不安です。

さらに昨年末からの忘年会や帰省で暴飲暴食が続いて体重も5kg増。

気持ちが折れそうになりながら北風に向かって走り続けましたが、秋ヶ瀬を過ぎた頃から足に力が入らなくなり、ケイデンスは70以下、速度も20km/hがやっとという体たらくっぷり。

それでもここまで来たら引き返すより岩殿観音に行った方が距離が短いので、ひたすらペダルを踏んで余計な事は考えずに走り続けます。

これが煩悩を捨て去るということかもしれないと思いながら、ようやく物見山に到着。

物見山も今の自分では足を着いてしまうかと思っていましたが、最初からインナーローにしてマイペースで何とか登りきり、無事に岩殿観音まで辿り着くことができました。

松の内なので参拝客もちらほらと見えましたが、合間を見て家内安全と交通安全を祈願。

ついでに個人的なお願い事も...

岩殿観音に来たもう1つの目的は御神籤。

数年前も故障していましたが今年も機械が故障中。

でも今年は横に御神籤がたくさんおいてあって好きなのを引いてよいことになっていました。

機械が1枚出してくれるより、自分で選ぶ方がなぜか緊張しちゃいます。

恐る恐る1枚を選び、開けてみたら今年も大吉!

2011年から4年連続で大吉です。

しかし岩殿観音の御神籤は大吉と言えども手厳しい内容が書いてあることも多いので、まだ喜ぶわけにはいきません。

内容は以下。

大吉

運勢:
心を素直にもっていれば運はさらによくなります。
よく人につくすとさらによい運にめぐまれます。

言:
うわべだけの自由によって、自由を粉砕することは、実に容易である。

願事...うまくいきますが、油断は禁物です。
待人...きます。早くなるでしょう。
失物...ひくいところから出るでしょう。
旅行...あまりいそがない方がよろしい様です。
商売...おそいけれども利益がありましょう。
学問...安心して勉強することです。
方向...北はとくによろしいでしょう。
争事...まずまずにしておりた方が得です。
求人...気に入ったようになります。
転居...いそがぬ方がよろしいでしょう。
お産...思ったよりもおそくなります。
病気...長びくかもしれません。
縁談...自慢して相手にきらわれることがあります。自重すれば早くまとまりましょう。

教え:
楽な仕事を望んでいると何でもない事が苦になる。

天のみこえ:
遠くとも人のゆくべき道ゆかば 危き事はあらじとぞ思ふ

例年以上に良いことが書いてあり、ここでようやくホッとしました。

せっかく東松山まで来たので、昼食はお馴染みの"焼き肉れすとらん大幸"へ。

2011年、2012年は1人じゃなかったので焼肉&ビールでプチ新年会を行い、帰りはお店のマイクロバスで駅まで送って頂きましたが今日は駅まで走るのでアルコールは飲めません。

席につくとサイクリストだけに、ほんのり甘いお汁粉のおもてなし。。

優しい味で疲れきったカラダに染み入ります

夏に訪れた時は豚ロース定食でしたが、今日は焼くのもお任せしたかったので生姜焼定食にしました。

豚肉でビタミンB1をしっかり摂っておき、TCAサイクルをぐるぐる回して疲労回復です。

今日は残念ながら女将さんにはお会いできませんでしたが、またGWか夏に訪れようと思います。

帰りは森林公園から輪行。

東武東上線では見たことない座席の電車でしたが、おかげでゆったり帰ることができました。

今年で9回目の岩殿観音でしたが、毎年訪れることができるのは大きな問題がないということ。

来年も行けるように、素直で謙虚な姿勢でこの1年を過ごしたいと思います。

関連する記事:8件

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/855

コメント[2]

毎年の岩殿観音詣で偉いですね。
我家の今年の目標のひとつは、最近頻度が減った自転車遊びを増やすことなので、一緒になる機会も増えるかもです。
今年もよろしく。

>ソッシーさん

あけましておめでとうございます。
年々、行くのが辛くなっていますが途切れさせたくない気持ちが今年も上回りました(笑)
最近は自転車活動も停滞していますが今年はもっと乗りたいと思いますので機会があればご一緒させて下さい。