2014年5月24日

三浦半島一周ポタ

チームホッピーでお世話になっているリーダーにお誘い頂き、三浦半島一周ポタに行ってきました。

9時に逗子駅集合だったので輪行か自走かで迷いましたが、自宅から逗子駅まで55kmということと、2年ほど前に鎌倉へ自走した時に2時間で到着したことから、自走で家を6時半に出発。

海岸通りを下り、天王洲アイルからは第一京浜で横浜に入ります。

桜木町付近から16号で逗子を目指しますが、この辺りで少し遅れ気味...

速度を上げようと車の後ろについてドラフティングでしばらく走っていたら、何とミスコースしてました。

必死に走っていたのでGPSのルートを見ていなかったのが原因です。

何とかコースに戻ったものの、金沢文庫手前で9次になってしまったのでリーダーにTEL。

待合せ場所を横須賀のヴェルニー公園に変更してもらい、必死で向かいます。

無事にみんなより先に公園に到着することができて一休み。

全員揃ったところで、最初の目的地である観音崎を目指します。

16号で10km弱の距離を走って到着し、15分ほど休憩を含めて散歩。

 

海が綺麗だし周りにはBBQを楽しむ人達がいて良い雰囲気でした。

次は134号に出て、次の目的地である三崎港に向かって出発。

アップダウンが何ヶ所もあり、ずっと自走で来た脚には堪えます。

攣りそうになりつつも頑張って三崎港に到着し、鮮味楽に入ることにしました。

 

何を注文するか迷いましたが、鮪とイクラがたっぷり乗った「Aどん」にしました。

お腹いっぱいになり、エネルギーも水分もたっぷり補給したので、後は逗子・鎌倉方面に戻るだけ。

多少のアップダウンはあるものの、海沿いで下り基調が多いので気持ち良いペースで走ることができます。

途中、立石公園で一休み。

そう言えば7年前もここに寄って、その後に激坂に連れて行かれたなと懐かしい気持ちになりました。

休憩後に駐車場から走りだそうとした瞬間に、脚が攣ってしまい、久しぶりに立ちゴケ...

自転車を始めて9年ちょっとですが立ちゴケしたのは最初の1年だけだったので、8年ぶりくらいなのでショックでした。

背中と右膝を大きく擦りむいたのと、右手を捻ってしまったようでシフトチェンジの時に痛みが走ります。

それでも今までのペースで走るには支障がないので、次はプリンで有名な葉山のマーロウに向かうことにしました。

マーロウは名前はよく聞いてましたが食べるのは初めて。

店員の女性も笑顔で気さくに対応してくれ高評価。

もちろん注文した北海道フレッシュクリームプリンも濃厚で、ちょっと落ち込んでた気持ちも晴れました。

この後は逗子方面に帰宅する人達と分かれ、僕はリーダーの家にお邪魔させていただくので鎌倉方面に向かい、途中の薬局でキズパワーパッドを購入してリーダー宅に到着。

総距離112kmで気持ち良く走ることができました。


鮮味楽 - 三浦半島その他-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

マーロウ 葉山店 - 葉山その他-カフェ [食べログ]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/885