2012年1月 7日

2012 岩殿観音 初詣

今年も物見山にある岩殿観音へ初詣に行ってきました。

7回目の初詣となりますが、今回はTeamHoppyのきどさん、Yamamotoさん、veloさん、えりさんがご一緒してくれました。

9時に岩淵水門で待合せでしたが、朝から強い北風のために必死でペダルを踏んでも15km/hしかスピードが出ない時があり、5分ほど遅刻してしまいました。

到着後、しばらく待ってもYamamotoさんが来ないので、昼食で行くお店の予約時間も気になるので先に出発します。

向かい風のせいでペースもなかなか上がらないなか、黙々と休憩ポイントの彩湖公園を目指します。

彩湖公園北側のトイレで休憩を取っていると、Yamamotoさんが追いついてきました。

これで今日の参加者が全員揃ったので、太郎右衛門橋まで荒川CRを北上します。

ホストとしてずっと先頭を引いていましたが、黙々と走っていると色んな想像をしてします。

そのせいでついついペースが速くなってしまい、「ちょっとペースが速いよ」と指摘されながら、川島のコンビニに到着。

ここに来るまでの間に両ふくらはぎが攣ってしまっていたのでストレッチをしっかり行い、ついでにレッドブルとピザまん、梅丹CCCを補給しておきます。

物見山でも途中で足が攣ってしまいましたが、何とか足も付かずに登りきり、今年も無事に岩殿観音に到着することができました。

毎年、この時期は参拝者もぐっと少なくなり、静かでひっそりとした雰囲気が漂っています。

岩殿観音は坂東三十三箇所の十番札所となっている由緒正しいお寺です。

岩殿観音 正法寺(Wikipedia)

東松山市有形文化財の鐘楼。

何度訪れても、4年前にwatariさんが撞いた時の事が思い出されます(笑)

そして岩殿観音に来た最大の目的である御神籤を引いてみましたが、今年も大吉でした!

しかし、写真にもあるように大吉とは思えない厳しい内容...

良い事があっても油断するなと言うことでしょうか。

その他の内容は以下の通り。

大吉

運勢:
思うようにみえて心にまかせないことがある。思わぬ幸福があるようですが、よく気をつけないとあとになって損をすることがあります。女難あり、女性は金難あり。
気をつけることです。

言:
天の時は地の利に如かず。
地の利は人の和に如かず。

願事...初めに気をつけないと途中で失敗します。
待人...きます。たよりもありましょう。
失物...女性にたずねなさい。知っているでしょう。
旅行...行きなさい。女色におぼれてはいけません。出費に注意することです。
商売...物の値 変動ないでしょう。
学問...むずかしいです。さらに勉強することです。
方向...東と南のあいだとくによいでしょう。
争事...女性を相手にすると負けるでしょう。
求人...気に入ったようになります。
転居...安心して変えてみることです。
お産...安産です。女でしょう。
病気...なおります。
縁談...女性は思うままになります。男性はとりかえしのつかぬことがおこりますから注意することです。

教え:
言い訳がうまくなるほど他人からの信頼は失われていく。

天のみこえ:
ゆるされて まなびの窓をいづる子よ 思はぬ道に ふみな迷ひそ

全体的に女性に対して気をつけろと言っているのが目立ちます...

veloさん、えりさんとはココでお別れし、きどさんとYamamotoさんと一緒に予約をしていた焼肉れすとらん大幸を目指します。

大幸に到着後は、すぐに自転車を輪行袋にしまいます。

東松山駅までバスで送って頂ける事になっていたので、気兼ねなくビールが飲めますが、昨年に訪れた時は飲んでから輪行準備をしたので時間がかかってしまいました。

今回は酔う前にしっかり準備をしておきます。

準備ができたら自転車は大幸の裏にある"こ~ぢ倶楽部"の"ぢてんしゃ広場"内に置かせてもらいました。

個室に案内してもらい、いよいよ新年会の開始。

バトルサーバーD-1との戦いも開始です。

ちなみにこの個室は、個室内にトイレや洗面所もあるので、汗で濡れたジャージを着替えるのも落ち着いてできるのでおススメです。

去年1年間のTeamHoppyでの楽しい思い出や、今日の北風に苦しめられた思い出を語り合いながら、食べて飲んで楽しく時間が過ぎていきます。

そして3人でビールを10リットル達成!

去年は10リットルまであとちょっとで終わってしまっていたので、こちらも念願叶いました(笑)

途中で相沢康司(福島康司)元サイクルロードレース選手も遊びに来てくれて、みんなで写真を撮ったり、レースでの話を聞いたりすることもできました。

帰り際には、女将さんが恒例の"彩来留縁び"をお土産に頂いちゃいました。

コチュジャンのピリッとしたアクセントのおむすびは、飲んだ後の締めにピッタリです。

3時間たっぷり食事を堪能してから東松山駅までバスで送って頂き、輪行で帰宅しました。

--------------------------------------------------
覚書(通過/到着時間)

岩淵水門...9:05(10分)
彩湖公園...10:05(10分)
上江橋中州...10:55(5分)
ホンダエアポート...11:25
セブンイレブン川島吹塚店...11:45(15分)
物見山(頂上)...12:45
岩殿観音...12:50(20分)