2008年1月 6日

2008 岩殿観音初詣

thumb20080106.jpg

走り初めと初詣を兼ねて、毎年恒例の岩殿観音へ。

今までは独りで走っていたけど、今回はソッシーさんfelterskelterさんtictacさんlorisさんわたりさんをお誘いしてみました。

thumb20080106_01.jpg

年末年始は全く走らなかったからか、いつも見慣れている清砂大橋も新鮮な感じ。

予定通り8:30に到着し、スピードを少しずつ上げながらソッシーさんと合流。
さらに千住新橋でtictacさん、lorisさん、わたりさん達、多摩川方面組と合流。
そしてもう少し先で合流予定だったfelterskelterさんが下ってきてくれて全員集合です。

thumb20080106_02.jpg

皆さんにはちょっと物足りないかなと思いつつ、久し振りにカラダを動かしたのでゆっくりペースで朝霞水門に到着。

ここで2~3分の休憩をとり、だいぶカラダも温まってきたので少しペースを上げながら太郎右衛門橋へ。

thumb20080106_03.jpg

気持ち良く走りながら入間大橋を渡ってしばらくすると、後ろの方からプシューっと空気の抜ける音が。

lorisさんがパンクです。

ささっとタイヤを外してチューブ交換。

その手際の良さに感心しながら、僕はお手伝いも出来ず横に突っ立ってるだけでした...

thumb20080106_04.jpg thumb20080106_05.jpg

その後は順調にホンダエアポートを過ぎ、太郎右衛門橋から一般道に入って最後のコンビニ休憩。

ここで昼食が先か、物見山周回が先かで意見がまっぷたつに分かれました。

「食べたら苦しくて登れない」という意見と、「食べなきゃ力が出なくて登れない」という意見で話し合いをしましたが、最終的にわたりさんの「もうお腹ペコペコ」という一言で昼食が先に決定(笑)

thumb20080106_06.jpg

1年ぶりの「りこ坊」

看板が新しくなっている気がするし、店内の本棚が大きくなっていたり、スタッフも増えてたりと、なかなか繁盛してるということかな。

頼んだのはこんな感じ。

thumb20080106_07.jpg thumb20080106_08.jpg thumb20080106_09.jpg thumb20080106_10.jpg

左からfelterskelterさん、tictacさん、ソッシーさん、僕。

半分程食べ終わった頃、ふと外を見るとbicirosaさんの姿を発見。

昼食をご一緒し、物見山も一緒に走ってもらうことになりました。

先日の忘年会で初めてお会いし、来年は一緒に走る機会があるといいなという話をしましたが、まさかこんなに早くお会いできるとは...

thumb20080106_11.jpg

口の中に逆流しそうになるカレーとも戦いながら必死で坂を登るハメに...

thumb20080106_12.jpg

なんとか足も付かずに岩殿観音へ到着。

なかなか由緒あるところで、以下のページに詳しく解説されてます。

正法寺 (東松山市) - Wikipedia

ここを初詣に来ようと決めたのは、KNIDerさんの旧ブログ、グルペット通信の記事がきっかけです。

グルペット通信: 初詣サイクリング

そしてもう1つの楽しみである、今年一年を占うお神籤!

昨年は見事に大吉を引いていたので、今年はどうかなと思いながら近寄ってみると...










thumb20080106_13.jpg

残念ながら故障中でした...orz

でも何となく今回はあまり良さそうな感じがしなかったので、引いておかなくて良かったかも。

集合写真を撮ったりして、さあ戻ろうかと思った矢先、わたりさんが自転車とは反対方向に足早に歩いていきました。

bicirosaさんに「何か食べ物でも見つけたの?」と聞いてみると、どうやら鐘がつきたくてしょうがなかったとのこと。

thumb20080106_14.jpg

"むやみに鐘をつかないこと..."
という貼り紙を前にして、しばし硬直してしまったわたりさん。

しかし、何度もつくわけじゃないし、参拝客がみんなやっていたので大丈夫だろうということで以下の動画へ。

鐘をつき終わった後、周りで写真を撮っていたみんなが一斉にその場から逃走(笑)

thumb20080106_15.jpg

無事に初詣も済み、せっかく物見山まで来たので小周回コースへ。

初めて走ったのでコースがわからず、最後の登りだと思って力を振り絞った直後にもう1つの坂が...
精根尽き果て、ヘロヘロになりながら物見山公園へ到着。

ここで、これから東松山へケーキを食べに行くかどうかの話し合い。

行けば絶対に帰宅途中に日が暮れてしまうので、ソッシーさんがここで離脱。

>お付き合いいただき、ホントにありがとうございました。

その後も話し合いは続いたけれど、やはりあまり暗くならないうちに都内に入りたいということでケーキは次回に持ち越し。

thumb20080106_16.jpg

途中のコンビニで休憩をとった後は、254号を使うことに。

この時点で100kmほど走り、100kmを大きく超えるのが半年ぶりのカラダが悲鳴を上げ始めました。

膝頭に痛みが出始めるわ、久し振りの登りで太腿がパンパンになっていて、もう泣きそうです
(つД`)

中切れを起こしそうだったのでほぼ最後尾まで下がり、「僕に構わず先に行っちゃって下さい」という言葉を飲み込みながら必死についていくことに...

thumb20080106_17.jpg

しばらく走り続け、川越街道の登り坂でわたりさんがパンク。

tictacさんは先導していたので遙か先に。
そしてtictacさんを呼び止めるためにbicirosaさんが猛スピードで追いかけていく。

その場にはlorisさんとfelterskelterさん、そして僕の3人が残ったので、やっとお手伝いが出来る場面がやってきました。

と言ってもほとんどlorisさんとわたりさんで事足りてしまったので、僕は初めて使うポンプをシュコシュコするだけ...

thumb20080106_18.jpg

パンク修理のおかげで少し休憩できたので、その後は日没を迎えたけど順調に都内へ。

しばらく走ってfelterskelterさんとお別れし、四ッ谷三丁目でtictacさんご一行とお別れ。

クールダウンも兼ねて、のんびりペースで帰宅。

thumb20080106_19.jpg
晴海大橋から臨むららぽーと豊洲

センチュリーまで数kmほど足りず、御神籤も引けなかったのが残念だったけど、今まで1人で走っていた単調な160kmと比べると、こうやって大勢で楽しく走ることが出来たのでなかなか幸先の良い走り初めになりました。

そして既に走り初め&初詣を済ませた方がほとんどだったにもかかわらず、僕の個人的な初詣にお付き合いいただいた皆さん、ホントにありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

GoogleMaps

走行MAP

s_map20080106.jpg

GPSデータ:20080106.gdb

関連する記事:7件

コメント[7]

お疲れ様でした。
楽しいサイクリングでした。
物見山に観音様があったなんて気がつきませんでした。(^_^;
次回のお昼は例のイタリアンですね、ケーキも食べに行かなくては。
また御一緒しましょう。

>>1 lorisさん
お付き合いいただき、ホントにありがとうございました。
鈍ったカラダにはちょっとキツかったですが、とても楽しく走れました。
白石峠がまた登れるようになった頃にでもまた行きましょう。
それと多摩川方面の坂は未経験なので、ぜひ足を伸ばしたいと思います。

初詣企画ありがとうございました。
りこ坊の大盛っぷりにはやられましたが、美味しかったので満足です。
多摩川にも近いうちにぜひ、きてください。

お疲れさまでした。
お誘い頂いてこの正月は沢山、詣でることが出来ました。
本厄なので念入りにできて良かったです。(笑)
また、ご一緒しましょう!

>>3 watariさん
久し振りにご一緒できて、とても楽しかったです。
りこ坊での食べっぷりは皆さん、凄かったですね。
わたりさんも序盤のハイペースには驚きました(笑)
多摩川は迷ってしまいそうで、1人で行くにはまだ敷居が高いですが、行ってみようと思っています。

>>4 tictacさん
初詣にお付き合いいただき、ありがとうございました。
例年以上に楽しく走れて、とても満足です。
次回の白石にはぜひご一緒させてください。
多摩川からでも荒川からでも行ってみたいと思ってます。

当日はありがとうございました。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。昨年から殆ど走っていなかったので結構大変でしたが、やはり自転車は良いな〜っと再認識しました。ことしもなるべく走りたいですね。
またよろしくね。

>>6 ソッシーさん
最後までご一緒できなくて済みませんでした。
150kmを超えたのは10ヶ月ぶりくらいだったので、翌日からしばらく筋肉痛が続きました…
僕も今年はできるだけ走る回数を増やしたいと思っているので、都合が合ったときには一緒に走りましょう。