2007年1月 7日

走り初めと2007岩殿観音初詣

20070107.jpg

去年に続き、恒例の岩殿観音初詣に行ってきた。

恒例と言ってもまだ2回目だけど、自分の中で年末年始に飲みまくり食べまくりのツケを払うべく、走り初めはセンチュリーライドで初詣と決めているので、東松山の物見山にある岩殿観音へ行ってきた。

いつものように清砂大橋から荒川CRに入り、太郎右衛門橋から一般道に出る。
去年より1時間ほど遅く出発したので、もちろん到着も1時間遅れ。
でも懸念していた風もそれほど強くなく、3時間もかからず岩殿観音へ到着!

20070107_1.jpg

先ずはお賽銭を入れ、家族の健康を祈願した後は御神籤!

去年は小吉だったけど今年は大吉を引き当てた♪

大吉

運勢:
思い通りになる運です。
短気をいましめ、身をつつしみ、何事も静に他人とよく相談してから事をおこなうこと。幸運です。

言:
天に私覆なく
地に私載なく
日月私照なし。

願事...気長によく考えておこないなさい。達せられます。
待人...おそくなれば来ます。
失物...高いところにありましょう。
旅行...雨がふりますがよろしい。
    水難に気をつけなさい。
商売...物の値に変動があります。
学問...安心して勉強しなさい。
方向...西と南の間がよろしいでしょう。
争事...短気をおこさないことです。
    必ず勝つでしょう。
求人...よろしいが若い人がよい様です。
転居...さわがないことです。
お産...安心できます。
病気...気をつけること。保養が第一です。
縁談...まとまるところを短気のために破れることがありますから気をつけて下さい。

教え...自分に都合がよい時だけ感謝するのは、本当の感謝ではない。

天のみこえ...学びえて 道のはかせとなる人は
        をしへのおやの 恵わするな

随所に「短気」という言葉が出てくるが、これは何を暗示しているんだろう?
とりあえず、気持ちを穏やかにして過ごすよう心がけておこう...

20070107_2.jpg

お参りの後は昼食へ。
これも去年と同じく北坂戸の「けやき」。

20070107_3.jpg

相変わらず混みまくっていたけれど、なんとか店内に入ることができ、注文したのはもちろんチーズカツ!

20070107_4.jpg

カツの間にチーズを挟み、それを特製ソースにつけて食べると至福の味♪
坂戸で働いていた時は良く来ていたけど、今では年に一度の楽しみかも...

サラダにかかっているドレッシングもオリジナルだし、付け合わせのポテトサラダも美味しい。
ここはチーズカツが有名だけど、その他にも目の前で焼いてくれるハンバーグや、チーズや野菜を肉で包んで焼くファルシーも美味しそう。

食べ終わってからは初めて就職した思い出深い職場に寄り、当時の上司と8年ぶりに会って旧交を深めることが出来た。
慌ただしく出発してしまったけれど、今回は恩師に会うことが出来たことが一番の思い出かも。

ちょっと長居をしてしまったので、急いで帰路へ。

帰りはもの凄い追い風に助けられ、40km/h巡航であっという間に河口へ到着してしまった。

20070107_5.jpg

途中で横風に煽られる事もあったけれど、道中の殆どが追い風になったのでとても助かった。
なんとか日没前に帰宅できて良かったけど、これが向かい風だったら真っ暗になってたと思う。

20070107_7.jpg

そして今日は今日はお助けグッズとして、シューズ用のカイロも入れていった。
いつもはシューズカバーをしていても指先が寒かったけど、カイロのおかげで寒さを感じることもなく快適だった。
とても薄いので、発熱してなければ入れてることを忘れてしまうほど。
この季節はこれからも重宝しそう。

20070107_6.jpg

*おまけ
左上から日没に間に合わなかった時用にライト、サイコン、心拍計。
真ん中に今回だけ公道を走る距離が長いのでベル。
下はGPS。

CW-XのX-FIT(HOT)にライトサイクルジャージ、その上にライトサイクルロングスリーブジャージ。下はパールイズミのロングタイツ。グローブはNIKEのフルフィンガーグローブ、ヘルメットの下にはスカルキャップ、パールイズミのハーフシューズカバー。耳当て着用。

朝食はローソンで買ったペペロンチーノと薄皮あんパン1個。
捕食に薄皮あんパン2個、パワージェル1個。
昼食にチーズカツ1人前
ボトルはCCDを2本消費。

GPSデータ:20070107.gdb

関連する記事:6件

コメント[7]

新年最初のrunは大成功でしたね。
岩殿観音は、坂東札所である古刹。
これを気に札所めぐりもご利益があると思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

>>1 LIGHTCYCLE店主さん
あけましておめでとうございます。
岩殿観音は何も考えずに行ってたのですが、由緒ある場所だったんですねー。
坂東札所という言葉すら知らなかったのでとても勉強になりました。
33カ所は大変そうですが、近場から札所巡りをしてみようかと思い始めました。

今年も度々お世話になると思いますが、どうぞ宜しく御願い致します。

きょうは、初詣しないです。
きのう、岩殿に鹿之助で初詣したの?
鹿之助は初詣するはずだったみたい。
きょうしかのすけは、岩殿まで初詣したの?

一緒に走る予定だったのにDNSにちゃいました。残念でした。
次の機会にはよろしくね。

>>4 ソッシーさん
あけましておめでとうございます。
本当は一週間延期しようと思ったのですが、僕の方の都合で単独走行にしてしまいました。
また一緒に走れる機会を楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

日曜日はDNSしてすみませんでした。
快適なライドだったようでよかったですね。
チーズカツおいしそうだな~。
荒川CR、雨の影響はどうでしたか?

また近いうちに一緒に走りましょう。

>>6 ussyさん
こちらこそこっちの都合でずらせなくてすいませんでした。
途中の横風はあまりに強くて危険を感じ、歩道を走るようにしました。
そして染み出しももの凄く、岩淵~秋ヶ瀬間は徐行を強いられるハメになりました…
ぜひまた一緒に走れる機会を楽しみにしています。