2009年9月 1日

ちちぶサイクリングマップの紹介

夏期休暇で秩父へ帰省したとき、サイクリングのコース選びにとても役に立ったのが、
写真の「ちちぶサイクリングマップ」。

3種類あり、それぞれ「西武秩父駅」、「秩父駅」、「羊山公園・ミューズパーク」が
起点になっています。

中を見ると、初心者や中級者、上級者向けやMTB向けなど、かなり詳細に
分かれたコースが記載されていて、更にそれぞれに距離と特徴が添えられていて
コース選びの参考にかなり役立ちました。

地図上には見どころポイントや、秩父らしく札所なども記載されているので、
こういったポイントを目指したり、休憩ポイントとして利用するのもありかと。

そして、コースの注意が必要な箇所には「道が狭い」とか「○○過ぎたらすぐに右折」など、
しっかり書かれていてとても親切な作りになっています。

今回の帰省では、2つほど地図上のコースを少しアレンジして走ってみましたが、
初めて走る道でも迷うことなく楽しむ事が出来ました。

これだけ走り甲斐のあるコースが揃っているのは、荒川下流の自分からすると
とても恵まれた環境で羨ましいです。

また秩父を訪れて、今度は違うコースに挑戦してみるつもり。

ちなみにこの「ちちぶサイクリングマップ」は以下からPDF版がダウンロードできるので、
ぜひ一度見て欲しいと思います。

DL先:秩父観光なび > ちちぶサイクリングマップ「CLELE(クルル)」

トラックバック

» MAPLUSポータブルナビ 3 from MAPLUSポータブルナビ 3
MAPLUSポータブルナビ 3 の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「MAPLUSポータブルナビ 3 」へ! 続きを読む

コメント[2]

秩父は良いとこだよね。私も大好き。東京から近いし。
このBlogは秩父関係のエントリーが多いので、秩父市観光局自転車振興係(こんな部署ないでしょ?)の東京支部を名乗れるんじゃない!?

>ソッシーさん

これだけのコースが載っていると、行くたびに違うコースを楽しめそうです。
いつも同じようなコースばかり走ってたんですが、次からは
21コース全てを走ってみようと思ってます。