2013年1月12日

2013 岩殿観音 初詣

今年も毎年恒例になっている、岩殿観音へ初詣に行って来ました。

予定では1/5に行くつもりでしたが、インフルエンザに罹ってしまったため、1週間遅れでの参拝です。

2時間近く寝坊してしまったので、清砂大橋を10時頃に通過。

当初の計画では10時には秋ヶ瀬公園を通過していたはず。

先が長く感じられます。

思っていたより北風も強くなく淡々と北上を続けます。

12時に秋ヶ瀬公園に到着し、ここで補給食のおにぎりを2つ食べておきます。

病み上がり&自転車にほとんど乗っていなかったからか、50kmを超えたあたりで太腿がパンパンになり、上半身も怠さを感じるほどヘロヘロになってしまいました。

物見山の坂も何とか足を付かずに登りきり、1年ぶりの岩殿観音に到着!

過去8回で一番キツかったかも。

賽銭箱に500円玉を投げ入れましたが、桟に弾かれて戻ってきてしまうハプニングがありましたが、もう一度入れなおして家族の安全と平和な暮らしを祈願しました。

そしてもう一つの目的である御神籤を引いたところ、今年も大吉!

過去8年で7回中4回目の大吉なので、なかなか引きが強いのかも。
(1回は御神籤機の故障で引けませんでした...)

内容は次の通り。

大吉

運勢:
災害は自然に去り、よい事があつまります。
目上の人の助けによって喜びごとはふえます。
おこないを正しくすることです。

言:
もし、真の自由を求めようとするならば、心中の奴隷をとりのけることから、はじめねばならぬ。

願事...金銭のことをはじめ、すべてに望みのままとなります。油断しないことです。
待人...たよりはなく、人は来るでしょう。
失物...出ます。人手には渡りません。
旅行...行き先によいことがあります。事故に注意して下さい。
商売...売買ともに損はありません。
学問...安心して勉強しなさい。
方向...南ならばすべてよいでしょう。
争事...勝つけれどもひかえた方がよいでしょう。
求人...満足ではないがよいでしょう。
転居...いそがないのがよいでしょう。
お産...安産。子供に注意することです。
病気...療養に専念することです。
縁談...うまく早くまとまります。安心できます。

教え:
云うは行うよりやすく、約束することはこれを守るよりやすし。

天のみこえ:
おのが身を修(おさむ)る道は学ぶなむ しづがなりはひ暇(いとま)なくとも

大吉でも辛口な内容が書かれていることが多かったですが、今回はかなり甘口。

教えをしっかり守り、平和な1年にしたいと思います。

焼肉れすとらん大幸でランチを食べるつもりでしたが、この時点で14時半を過ぎてランチタイムも終了とのこと。

仕方ないので"りこ坊"へ行ってみましたがシャッターが閉まっていました...

以前の職場がある坂戸駅で行きつけだったラーメン屋に向かいましたが、ここもお休み。

次に脚折のモスバーガーに行きましたが、お店自体が無くなっていました...

この時点ですっかり意気消沈してしまい、輪行を予定していた川越市駅に向かいます。

駅前にマクドナルドがあったので、ようやく昼食を食べる事ができました。

食べ終わると、川越市駅始発の新木場直通まで20分もありません。

急いで輪行袋に収納し、ホームに降りると発車2分前。

ギリギリでしたが無事に電車に乗れました。

さすが始発で直通なので、自宅最寄り駅までずっと座って帰ることが出来ました。

来年もまた岩殿観音へ行く予定ですが、正月中にだらけ過ぎないように注意して過ごしたいと思います。