2006年1月 8日

2006岩殿観音初詣 & 新年会にちょこっと参加

初詣をどこにしようか迷っていたときに、グルペット通信のKNIDerさんが岩殿観音に行ったという記事を見て、早速行ってみました。

7時には出発しようと思っていたのに、なんだかんだで準備に手間取ってしまい、結局家を出たのは7:20分過ぎ。

そこからコンビニで朝飯を食べたりなんかして、かなり予定より遅れてしまいました。

急いで清砂大橋から荒川CRに入ると軽い向かい風。

わかってはいたけれど、なにせ荒川CRを走るのは1ヶ月ぶり。

そして年末年始でたっぷりついてしまった贅肉が思った以上にカラダの動きを妨げます。

30分も走ってないのに輪行袋を持ってこなかった自分に激しく後悔している、ヘタレ度満開の姿を披露してしまいました...

そんな葛藤を続けてるうちに、いつの間にか太郎右衛門橋に到着。

ここで荒川CRから外れ、一般道で物見山を目指します。

いい感じで東松山に入ったとき、あかさん達に聞いていたホットドッグ屋を思い出しました。

せっかくお参りに行くのに空腹で行ったら失礼だと勝手に解釈し、ルートを変更して早速SUBMARINEへ。

着いたときにはまだ閉まっていてかなり挫折感を味わっていましたが、すぐにお店が開きました。

看板に記載されているオープン時間から45分程度遅れてやっとオープン(笑)

頼んだのはETドッグ?

ソーセージの長さが30cmもあり、お値段はサービスしてもらって380円!

すっかり満腹です。

腹も膨れたので、気を取り直して物見山へ。

しかし、物見山を大東文化側から登るのは実は初めて。

こんなにも坂がキツいのかと、本日二度目の泣き言...。

ヒィヒィ言いながらもなんとか岩殿観音に到着し、大銀杏の横にある観音堂へ。

お賽銭は御利益がありますようにと奮発して500円を投げ込みました!

3つばかりお願い事をして、早速お神籤をひこうと財布を開けたら小銭が無い!!!

辺りには何にもないのでしょうがないから少し下り、やっと見つけた自販機で飲みたくもないコーヒーを買い、小銭を作っていざお神籤へ!

そんな行いも虚しく、目に飛び込んできたのは「小吉」の文字。

ちなみに内容はこんな感じ。

小吉

運勢...努力をしてもなかなか思うようになりません。急ぐことなく時の来るのを待つことです。

言...その身を修めんと欲する者は、先ずその心を正しくす。その心を正しくせんと欲するものは、先ずその意を誠にす。

願事...初めはよくないけれども、あとでしぜんにまとまりましょう。
待人...きません。しかしたよりがあります。
失物...出ることはたしかですが、手間どります。
旅行...病気、盗難に注意して下さい。
商売...利益はすくないでしょう。
学問...困難です。うんと勉強しなければいけません。
方向...東南のあいだならすべてによろしいです。
争事...勝つのはむずかしいので、ひかえた方がよろしいでしょう。
求人...人を変えて見る事です。
転居...急ぐと災いがあります。
お産...少し心配です。
病気...医師を頼りなさい。
縁談...まとまりそうで破れます。人にまかせた方がよいでしょう。

教え...なすべき事は必ずなす決心をせよ、決心したことは必ず実行せよ。

天のみこえ...めにみえぬかみの心に通ふこそ ひとの心のまことなりけれ

言葉は優しいけれど、結局期待してもダメなのでは?と不安にさせるような内容。
まあしょうがないので今年は大人しく教えを守って精進しよう...

目的も済んで、昼食に選んだのは知る人ぞ知る、北坂戸の「けやき」

今日の2番目の目的はここに寄ることだったので、無事に来られて嬉しい。

ここは僕が6~7年前に坂戸で働いていたときに、毎週のようにランチを食べに来てた人気のあるお店。

今日もあいかわらず混んでいて、僕がお店に入った後は、延々と入り口で待つ人が増えていきます。

ここにくるお客の半分以上がメニューも見ずに頼む「チーズカツ」

もちろん今回も注文し、秘伝のタレで食べるカツはとろけるチーズと相まって絶品の味!

ここまで遙々80kmを走ってきた甲斐があるというもの。

食べ終わった後は、多摩川組長のばっちゃんさんにメール。

というのもつい先日、坂戸のハワイ食堂に行かないかとメールをもらっていて、僕自身はどうしてもけやきに行きたかったので断念したのだが、時間が合えば合流したいと連絡していました。

そんなわけでメールを送った後すぐに連絡があり、まだ始まったばかりらしいので僕も向かうことに。

地図でなんとなく場所はわかっていたけれど、行ってみたら表に数十台のロードが停車してあったのですぐに発見!

お店に入ってみると、いつものメンバーや初めましての皆さんの、総勢10名以上と新年早々お会いすることができました。

着いた頃には皆さんもう食べ終わってまったりタイムだったので、コーヒーだけ頂くことに。
その後、僕は時間的なこともあり、ここで離脱。

でも新年早々、楽しい思いを作ってもらってホント感謝です!

初めましてのよっちさん赤いワニガメさんkumaさん、また一緒に走りましょう!
そして去年から引き続き、ばっちゃんさんあかさんきーじぇいさんさいとうさん赤オペラさんkaoさんひゃくさんらんたさん、今年もよろしくお願いします。

帰り道は追い風に乗って自宅まで帰れたのでとっても楽でした。

それに心配していた新しいシューズもクリートを適当につけたのにポジションがバッチリ。

ただ今まで足先が緩いなんて経験が無かっただけに、シューズの中で足先が遊んじゃう感じにちょっと違和感。

遊びを抑える為にインソールを買ってこようかなぁ。

走行距離:163.6km

走行MAP:

関連する記事:5件

トラックバック

» ハワイでブロガー新年会! from ロードバイクで行こう!
やっとハワイでロコモコプレートを食べてきました。 そしてブログ繋がりの方々と初めてお会いすることができました。その数なんと1度に総勢14名…私と知り合い1... 続きを読む

» 新年会in ハワイ from 浮雲一筆したため候
本日はkumaさんのお声がけでハワイ食堂まで新年会サイクリング。 参加メンバーはkumaさん、よっちさん、ビラート乗りさん、赤いワニガメさん、benny... 続きを読む

» ハワイで新年会 from 散策風土記
荒川組の新年会がハワイにて開催された。 前日のアメリカ本土への上陸に続いて、本日も異国に楽しい出張だ。 10時に「吉見運動公園」の管理センターに集合... 続きを読む

» 荒川CR中上流新年会 from おさーん達のバイシクル活動
                  &nb... 続きを読む

» ハワイで新年会! from P-kan日和
いゃ‾天気良かったですね。風も弱くて最高の日和でした。 大雨男でパンク男の私が参加したのに、好天、パンクなし。おかしいなぁ(笑) 本日はハワイで新年会... 続きを読む

» 初詣サイクリング from グルペット通信
年末年始にかけて、ひたすら食べて寝る生活をした。 精神面はともかく、身体面は充電しすぎてタプタプだ。 そろそろ体を動かさないと洒落にならないので、本日から... 続きを読む

» アロハ~♪ from 遊び疲れた次の朝…ちょいのり。
さて、kuma氏のお誘いに乗って、再度ハワイ食堂まで訪れる事になった。 今回は、荒川沿いをはじめとして多くの方がご一緒されるようで非常に楽しみです。 年... 続きを読む

» 物見山へ from ロードバイクで行こう!
今日は息子たちとお留守番の予定だったが、家では何もすること無し。 美味しいもので誘い出そうとしても反応イマイチ。 結局、息子たちに留守番をしてもらい物見山... 続きを読む

» 荒川組の新年会に参加してきました(141.35km) from 東京多摩川自転車
荒川組の新年走行会に参加したのだ! 続きを読む

» ハワイ往復、プライスレスか from websaito
今年最初の100km越えランは、 2ヶ月ぶりの100km越えでもあったわけで じ... 続きを読む

コメント[16]

どうもはじめましてでしたw
イメージ違ってました?って一体どんなの想像していたんでしょ。
短い時間でしたがご挨拶できて良かったです。ぜひまたお会いしましょう!

昨日は飛び入り参加ありがとうございました(^^)秋が瀬までご一緒できて幸いでした。下流にも遠征しますので、その節はよろしくお願いします。リンクありがとうございます。私もリンクさせて頂きます。

鹿之助さん、チョットでしたがお会いできて良かったです!
こんなに早くにお会いできるとは想いもしませんでしたw
サブマリン、けやきとも攻略していないので上流組みのメンバーと訪れたいと思います。
鹿之助さんもよろしければ(笑
というより、そちらへお伺いしないといけませんね、南風の時に(爆

新しいシューズもバッチGooなようで良かったですね!

是非是非、今後ともよろしくお願いします。

昨日は色々と周られていたようですね。
ゆっくりお話ができませんでしたので、また次回にでも。

けやき、行かねば(^^)

新年早々にセンチュリーですか・・・。
寒い中、頑張って走ってますねぇ。
ハワイもサブマリンも今年の目標です。
チーズカツも美味しそうですねぇ。
今度、場所を教えて下さい。

また、一緒に走りましょう。
そういえば、ピンガは買いました?
うちのは、もうじき空きそうです。

>>1 赤いワニガメさん
ブログタイトルからいろいろ想像しちゃっていたのですが、実際はスゴイ格好良くて良い意味でビックリしました。
どなたが参加されるのか全くわからなかったので着いて驚いちゃいました。
今回は一緒に走れませんでしたが、またの機会によろしくお願いします。

>>2 kumaさん
早めに離脱したはずなのに、いきなり治水橋で合流しちゃうとは思ってもなかったので、通り過ぎそうになってしまいました。
ハワイ食堂では話す機会が無かったのですが、最後に話ができて良かったです。
また一緒に走って下さい。

>>3 よっちさん
僕もよっちさんに会いに行きたいと思っていたのですが、思わぬところで実現してビックリです。
葛西からだと気軽にお会いできる距離ではないですもんね。
物見山くらいまではなんとか行けそうなので、その時はよろしくお願いします。

>>4 きーじぇいさん
お誘いを受けていたのですが、どうしても行きたいところがあったので最後の合流になってしまいました。
また今年もいっぱい出かけましょうねー!
今年こそ、きーじぇいさんの様な体型を目指します!!!

>>5 Gibsonさん
鈍った体にいきなりのセンチュリーは負担が大きすぎました。
今は両足とも激しい膝痛に苦しんでいます(笑)
チーズカツはぜひ一緒に行きましょう!

ピンガはまだ買っておりません(^^ゞ
出不精なモノで…

合同忘年会以来の再会でしたが、昼間の鹿之助さんって爽やかなのね(笑)
今年は昼夜共お付き合いよろしくぅ~

>>7 ひゃくさん
本当はいつも爽やかなつもりですが、なんか誤解を与えてしまっているようです(笑)
昨日はわずかですが一緒に走れて嬉しかったです。
またの機会を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
あそこのおみくじを引いてしまったのですね。
私は末吉でしたが、小吉とどっちが良いのでしょう?
お互い気を落とさないように行きましょう!笑

お疲れさん!顔を拝めてよかったっす。あまり話しできなかったけど又ね。と言うかDVD借りっぱなしやん。また近く時間つくりましょ!

>>10 ばっちゃんさん
新年早々、お会いできて良かったです!
去年は4月下旬にお会いしてからの自転車ライフでしたが、今年は1月頭からなので、去年以上に楽しい年になるのではと期待してします。
今年1年、宜しくお願い致します。
DVDは僕の方が多摩川に遠征しますよー。

>>9 KNIDerさん
僕のも結構へこまされる内容でしたがKNIDerさんの方はさらにストレートに書いてありましたよね(笑)
今年はとにかく精進しろという風に解釈して頑張ります。
ぜひ一度一緒に走って下さい。
よろしくお願いします。

遠征お疲れ様でした。
チーズかつ美味しそうですね♪

おみくじは、小吉の割には辛口ですねー。
せっかくお金崩したのにねぇ。
昔「凶」を引いたことがあったけど、内容はもう少し良かったような・・・

充実の160キロと云うとこですね。おいらもKNIDerさん家は周回コースなんだけど、あの「物見山小周回のコース」がわからない。カシミールを見ながらここか、あそこかと。鹿之介さん、知ってます。

大東文化大からだとそんなにキツイのですか。KNIDerさんはそこ5回は回ってるんですよね、いつも。何時か一回だけチャレンジしたい、その後は、「りこ坊」かその「けやき」。「けやき」だけ入間の方から上がって見ようかな。等と、又楽しく思いを巡らせてます。

今年も宜しくって云ったけー、今度何時鹿之介さんに会えるか。

ハワイでお会いできましたね。
それにしても荒川をなかなかいっしょに走れませんね。
今年もよろしくです。
おみくじの「吉」の中身ですが、
大きなジャンプではなく、地道に行こうってことじゃないですか。

>>13 ussyさん
チーズカツはよく友達を連れて行ったのですが、みんなはまってくれました(笑)
いつか熊谷往復の時にでもちょっと寄り道しましょうか!
お神籤は…来年またリベンジします!

>>14 kazuさん
遅くなりましたがあけましておめでとうございますΣ(^▽^)。
物見山の周回コースって僕も気にはなっているのですが、何せいつも通るときは白石を越えた後なので、もう足が残っておりません。
そして今回もちらっと頭に浮かんだのですが、また80kmを帰るって想像しちゃってすぐに下っちゃいました。
坂自体はそんなに激坂というほどでも無いのですが、心の準備ができていないときにあの坂を見たら泣きたくなりました。

>>15 さいとうさん
今年もそうそうにお会いできて良かったです。
ただ今回も荒川CRを一緒に走ることができなかったですねー。
お神籤、さいそうさんが言うように、少しずつ精進していこうと思います。