2011年1月 8日

2011 岩殿観音 初詣

毎年恒例、岩殿観音へ初詣に行ってきました。

今回で6回目の初詣ですが、ご一緒したのは去年お知り合いになったまゆさんとSuzukiさん。

毎年、自転車を通じて友人が増えていくことが幸せです。

荒川を北上し、太郎右衛門橋から一般道を通って物見山へ到着。

ゆっくりペースで登っていきますが、この正月で一気に5kg近く太ってしまったカラダにはキツすぎ...

心臓バクバク、ふくらはぎはプルプルしながら何とか登り切りました。

この後は岩殿観音へ行くか、物見山の小周回に行くか迷いましたが、みんな走り足りなそうな表情だったので小周回へ突入。

山村学園の横を一気に下り、反時計回りで物見山公園を目指します。

この時点で両足とも攣ってしまい、貧脚を呪いながら必死になって登りました。

とりあえず正月明けのカラダにムチを入れる事ができたので、次は岩殿観音で初詣です。

厳かな雰囲気で気持ちが自然と引き締まります。

家族の健康と自分の仕事の事をお祈りし、いよいよ目的の1つであるお神籤を引くことに。

結果は大吉!

久しぶりの大吉で、遙々と訪れた甲斐がありました♪

ちなみに内容は以下の通り。

大吉

運勢:
財産はふえ出世もできます。
よい人の助けによってさらに出世するでしょう。
しかし、正直にしないとわざわいがおこります。

言:
学ぶに暇(いとま)あらずという者は、暇ありといえども亦学ぶ能(あた)わず。

願事...うまくかないましょう。油断すると破れます。
待人...来るというたよりがありましょう。
失物...出て来ましょう。
旅行...交通事故に注意して下さい。
商売...さして損はなく、やや少し得をするでしょう。
学問...安心して勉強する事です。
方向...進むのは西がよろしいでしょう。
争事...ひかえて人にまかせる事です。
求人...人に頼んだ方が早いでしょう。
転居...急いではいきません。
お産...油断をしてはいけません。
病気...必ず全快するでしょう。
縁談...急ぐと破れることがあります。
    時を待つのがよろしいでしょう。

教え...人がしたら腹を立てることを自分は知らずにやっている。

天のみこえ...なかばにてやすらふことのなくもがな
       学の道のわけがたしとて

しっかり自分のために勉強をしていこうと思います。

3年前、わたりさんが撞いた鐘です。

今年は僕も撞かせてもらいました。

昼食は、東松山IC近くにある"焼肉れすとらん大幸"さんです。

Funrideに載っていて、サイクリスト達に良くして頂けそうだったのと、僕が東松山に住んでいた頃に訪れた事があるお店だったこと。

そして何と言っても、駅まで自転車をバスに乗せて送っていってくれるということで決めました。

これで気兼ねなく飲みまくる事ができます♪

ラックに自転車を置いてから店内に入ると、奥の個室に通して頂きました。

広い個室で、しかも個室専用のトイレまであるので着替えもラクラク。

このお店のもう1つの特徴は、各テーブルにビールサーバーがあるので好きな時に飲めるのが嬉しいです。

セットの焼肉メニューと飲み放題を注文し、食べまくり飲みまくり、そして話しまくりでとても楽しい時間が過ぎていきます。

途中で女将さんも部屋に来て、相沢(福島)こ~ぢさんとの出会いを話して下さったり、思い出の写真なども見せて頂きました。

4時間近く楽しい時間を過ごし、消費したビール量は3人で9.53リットル!

あと2杯飲めば10リットルになったのに残念...

店の駐車場で輪行袋に自転車を収納し、東松山駅まで送って頂きます。

大幸さんからお土産に頂いたのは、自転車のホイールをモチーフにした"おむすび"。

濃い目の味付け炊き込みご飯で、走った後にピッタリ!

無事に初詣を済ます事ができ、仲間にも恵まれ、素敵なお店に行く事も出来て、今年も良い1年になりそうです。

関連する記事:7件

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/523