2007年9月19日

秩父サイクルトレイン

cycletrain.jpg

自転車を輪行袋に収納せずにそのまま乗車が出来る臨時列車を、西武鉄道が運行するとのこと。

今年の夏に実家がある秩父に帰省したとき、母が「西武鉄道には自転車がそのまま乗せられるようになるらしいよ」と言われていました。

その時はいつになるのかもわからないし、全ての電車なのか週1なのか、とにかく詳細がわからなかったのでいつの間にか忘れてしまっていた。

実際には11月18日限定で秩父を楽しく満喫してもらおうという形になったようだけど、フリーコースは約6時間、好きなところを走っていけるようなので峠を満喫できそうな感じ♪

しかも停車駅が、池袋から西武秩父までの間は2駅しか停まらないので快適に乗っていけるんじゃないかと思います。

帰省も兼ねて参加してみようかな...

cycletrain2.jpg

西武鉄道グループのページ
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/cycle01/index.html

秩父市のページ
http://navi.city.chichibu.lg.jp/walk/cycletrain/index.html

関連する記事:2件

トラックバック

» 東京都内から自転車を乗せて秩父、そして南会津まで・・・西武&東武が「サイクルトレイン」を運行 from 音楽とのりものと・・・
 過去、日本中のJR線を乗りまくっていた時期に、時折デッキに大きな青い袋に入った 続きを読む

コメント[3]

激しく行きたいんですけど・・・プランたてませんか?

これ面白そ〜。

>>1 ソッシーさん
では近いうちに打ち合わせしましょう!
まずは抽選に当たるかが問題ですが…
4名まで1組になるので、もし5人なら僕だけ実家に前泊でも良いかなと思います。
ただサイクルトレインに乗れないとネタが半減なんですよね(笑)

>>2 kazuさん
今回のイベントが盛り上がれば、他の路線でも少しずつ広まるかもしれないですね。
土日に数本の臨時列車でも良いので、ぜひこれからも続いて欲しいです。