2005年11月26日

自転車事故で5000万円賠償命令

nikkansports.comの記事を見ていたら興味深い記事が目に止まりました。

以下、引用

自転車に背後から衝突され重い障害が残ったとして、元看護師の女性(57)が、乗っていた当時高校生の女性(19)と父親に計約5700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、横浜地裁の井上薫裁判官は25日、女性に約5000万円の支払いを命じた。
続きを読む>>

これを読んで、すぐに自分が入っているセコム自転車保険(バイコロジー)の賠償額を調べてみたが、死亡・後遺障害で2000万円でした。

今回の判決の半分にも満たないけど、古い判決では1億円前後の支払いを命じた例もあるので、いくらの保険に入ればいいとは言えないけれど、もしもまだ未加入という人がいたら入った方がいいのではと考えさせられるニュースだと思います。

関連する記事:5件

トラックバック

» 自転車事故で5000万なんて(;ΦДΦ)アリエナイ from 頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜
(;ΦДΦ)アリエナイ って感じの判決がでました… なんと自転車事故で 5000万円の賠償命令Σ( ̄口 ̄;) ヾ(゚Д゚ )ココハ... 続きを読む

コメント[6]

安全運転を忘れずに周りに気を配って走るってのは車と一緒です。自転車も車両だし、それなりにスピードが出てればぶつかったときに相手に負わす怪我も重くなる可能性があります。となれば保険についても同様に考えなくては行けませんね。ちなみに俺は未加入だ・・・

自転車を買った頃に保険を探したのですが上手く見つからなくてそのまま放置していたのを思い出しました…。
今日もおばあさんが飛び出してきてひやっとしましたし。保険、入ろう!

>>1 ソッシーさん
今日、またまた自転車事故を目撃しました。
高校生の仲間同士がぶつかったのですが、その後暫く蹲ってました。
加害者になっても被害者になっても大変なので、事故にはホント注意しなくてはいけないですね。
ソッシーさんも念のために加入しておいた方がいいですよー。

>>2 ショーゴさん
僕の過去記事や、あかさんのブログでも最近自転車保険の記事を載せてました。
事故に遭わないようにするというのが一番大事ですが、保険も絶対に入っておいた方がいいです。
思い立ったときにぜひ!

電話で資料請求をしたところ、セコム損保から封筒が届きました。なんか、小さくて薄い。
あけてみると「自転車保険は新規契約を停止、だからパンフレットもないっす。何度か電話しましたが不在なので手紙で失礼します」。うーん、やっぱり儲からないんですかね。しかもどう見ても携帯には着信履歴なし。うーん。困ったなあ。熱意があるうちに入らねば。

>>5 ショーゴさん
セコム終わっちゃったんですか?
と言う事は僕も2年後は新しい保険会社を捜さなきゃ…
でもまだまだ自転車保険はたくさんあるのでショーゴさんも絶対に入っておいた方がいいですよ!
こればっかりは事故に遭ってからでは遅いですから!
関連記事にコメントを頂いている方のブログでもいろんな保険を紹介してくれていますので参考にしてみて下さい。