2005年5月13日

自転車衝突事故(結果)

交通事故が一段落したので、詳細を書きたいと思います。

事故発生は10日21時15分頃。
僕が帰宅途中だったのですが大通りを渡り、右側の歩道を走っていました。
この時点でいつもなら左側の車道を走っていたのですが、最後には右側を走らなくてはならないのと、ちょうど交差点の信号がいいタイミングで青に変わったのでマズイかなと思いつつも渡ってしまいました。

僕も右側、特に歩道上と言う事で充分注意をして走っていたつもりでした。
また、人通りも多いところなのでスピードも出さず、というか出したくても出せない状況で、さらにペダルがSPD-SLにスニーカーという無理な事をしていたので普通のママチャリのようなスピードでした。

しばらく行くと、やっと人の流れが切れて普通に走れる位になりかけた時、相手が左側の車道から歩道にいきなり入ってきたところで衝突してしまいました。
ぶつかる直前に直径3m弱の橋桁があり、お互いに相手の存在は確認できなかったと思います。

物陰から出てきた感じだったので、気付いた時には相手との距離は1mも無く、そのまま激しくぶつかり、倒れてしまったので2人とも救急車で運ばれる事に。

病院では頭のCTスキャン、腰と肩のレントゲンを撮って今のところは問題無さそうという事で、病院を後にして警察に向かいました。

警察で簡単な調書を取り、相手も病院から遅れてやってきて同じように調書を取りました。
この段階ではお互いにぶつかった状況は一致しています。
相手は首にコルセットを巻いていたので、パッと見は怪我が重いかなと感じました。

その場はこれからの流れを説明され、話し合いで示談にするか、納得がいかない場合は刑事事件にして裁判までするかと言う事を警察に言われて帰宅しました。

次の日は午前中に通院し、レントゲンの結果、腰椎分離症が発覚。

そして夕方に相手と電話で話をすると、怪我の治療費や休業補償の問題、また自分には過失がないと言い張っていたので、僕も最終的な決断を出せず、次の日にまた連絡するという事になりました。
一応その時の電話で、

「一般的な事例では今回のようなケースでは過失割合がほぼ半分ずつになること」
「治療費はお互い自分で出すこと」
「怪我が重そうなので気持ち程度は渡したい」

と伝えました。

それから保険には入っていませんでしたが知り合いの保険会社に相談したり、会社に報告して弁護士の方とお話しして、どうしても相手が納得しない場合は刑事事件にした方がいいだろうという結論になりました。
僕自身もちょっと今回のケースはやばいかなと不安になっていたところです。

そして昨日、約束どおり電話をして納得いかない場合は刑事事件にする事も考えている事と、僕自身も同じように過失がないわけではないけど被害者だと思っていると伝えました。
そうしたら相手の方も一晩経って落ち着いたのか、お互い怪我をしているわけだし、お見舞い金を払ってくれるという気持ちがあるのでもう示談にしましょうと言ってくれました。

早速保険会社に連絡して示談書の見本を送ってもらい、お互いに早く決着を付けたいと思っていたのでその日の夜、示談書を交わしました。

大丈夫かなと思いつつも相手の家に行き、署名捺印して終わり、その後は世間話をするほど打ち解けて帰宅しました。

今回の事故で気になった点は、ロードに乗っているとどうしてもスピードを出していたと見られてしまう事。
これは相手もそう思っていたようなのと(←誤解は解けました)、警察もハッキリとは言わなかったけど言葉の節々にそう思っているような発言がありました。
また、警察はさかんに民事不介入ということを諄い程言ってきました。

それに、自転車は通行可で無い限り歩道を走っちゃダメだよと言ってきました。

反省点は、ちょっとだけだからと右側通行をしてしまった事。
歩道を走ってしまった事。
大けがにはならなかったけどたまたまヘルメットをかぶっていなかった事。
保険に入ってなかった事…

セコム損保からバイコロジー保険の申込書を送ってもらう最中の出来事でしたので、保険会社も郵送が送れたことを平謝りでした。

どんなに気をつけてても何があるかわからないので、やっぱり自転車保険には絶対に入っておいた方がいいですね。
車を運転される方であれば、自動車保険に損害賠償の特約を入れているかどうか。
クレジットカードにもそういう補償がついているものもあるのでそちらを持つなど、いざという時の備えは多ければ多いにこしたことはないと思います。

心配のコメントをよせて頂き、元気づけられました。
逆にご心配をかけてすいませんでした。

関連する記事:5件

コメント[7]

心身共にお疲れのことと思いますが、
お話を読み取る限り、良い方向に向かったようで何よりです。

自転車保険の件は未加入なのでちょっと考えさせられました。

腰の怪我はほんと大事にしてくださいね、でも早く解決してよかった!保険は私まじ考えております。

>xjmarinさん
>ばっちゃんさん

事故って自分が加害者でも被害者でも精神的、肉体的、金銭的に
大きな負担になってしまうことがわかりました。
僕の場合は幸いにカラダは大したこともなく
自転車も修理でなんとかなっていたので良かった方だと思いますが
どんなに気をつけていても事故の可能性はあるんですよね。
保険には入っておいた方がいいと、本気で思いました。

お体の方、本当に無事でなによりでしたね。
私も毎日自転車通勤をしていますので、とても他人事とは思えません。
自転車にも保険ってあるんですね、初めて知りました。
今度、時間のあるときに調べてみたいと思います。

>noguさん

自転車通勤が怖くなっちゃいました。
ママチャリに変えようかとも思いましたが、
ママチャリに乗っている高校生の方がよほどスピードは出してるし
携帯片手に運転していたりと、運もあるのかなと思いました…
自転車保険は年間で3000円くらいからなので
ぜひ入っておいた方がいいと思います。

どうなることかと思っていましたが
無事解決したようでよかったです。
悪いことがいろいろ重なってしまった事故だったと思います。相手側も結局歩道に入ってきたわけだしね。。。
これが逆に歩道を走っていた鹿之助さんが
いきなり車道に出て、普通に車道を走っていた相手とぶつかったならまた状況は変わっていたでしょう。お互いに非があったということで
落ち着いてよかったです。
怪我の具合はどうですか?
これからは気をつけてくださいね。

>Minamiちゃん

カラダは今になってあちこちが痛くなってきました…
でも自転車に乗っててこける事はよくあるので
事故のせいなのかはわかりませんが(笑)

自転車に限らず車でも歩行者でも事故の可能性は
あるとおもうのでMinamiちゃんも気をつけて下さいね。