2006年11月 2日

自転車保険(バイコロジー)の現状

secom.jpg

セコム損害保険株式会社のバイコロジー保険について、現状を調べてみました。

きっかけとなったのは9月末に頂いた九州にお住まいのケンケンさんからの問い合わせ。

2005年6月に「自転車保険に入りました」というエントリーを書いてから、たま~にパンフレットのPDFを欲しいという問い合わせが続いていました。

その中で、代理店に頼んでもなかなか送ってくれないという意見もチラホラあり、他の人が書いた記事ではバイコロジー単独での取り扱いを中止したとの話も見かけました。

そしてケンケンさんからも同じように代理店が契約書を送ってくれないという問い合わせを頂いたあとに、これはどうなっているのか聞いてみたいと思い、直接セコム損保へメールを送ってみました。

送信メールは以下のとおり。

御社で自転車での事故に対する保険の「バイコロジー」という商品があると思います。 私も自転車事故をきっかけに加入し、私のブログに「バイコロジーに加入しました」と1年半ほど前に乗せたことがあります。

ここ数年、自転車事故の増加や、スポーツとしてロードバイクに乗る人が増え、私の所にも保険の内容を尋ねるメールが多くなりました。
とりあえず自分が入った保険の内容を説明し、近くの代理店に問い合わせをしてくださいと返答しているのですが、半分以上の代理店が申し込みを受け付けないという状況のようです。

そういった報告も多くなっているので、御社としての取り組みをハッキリと聞かせていただいた上で、ブログ上に載せたいと思っております。

代理店の問題なのか、御社の方針で申し込みを受けないようにしているのか。
代理店の問題であれば、そのような代理店には改善させる方向なのか。

その点について教えていただければ幸いです。

若干脚色してあったり、大げさに書いてみたり、ケンケンさんから頂いたメールを一部引用させてもらったりもしましたが、だいたい上記の内容で送ってみました。

それについて、3日後くらいに返信があり、以下全文を転記。

** 様

お問合せいただきまして、ありがとうございます。
弊社商品をご契約賜り、また、プログにてご紹介をいただきまして重ねて御礼申し上げます。

当社では、バイコロジー保険につきましては、学校、企業等の団体を中心に現在お取扱をいたして
おりますため、ご指摘のような個々の代理店での対応となったものと考えます。
この点、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ご不明の点がありましたら、弊社最寄の事業所へご照会をお願いします。

なお、弊社では、自動車保険にて、バイコロジー特約(自転車に関する「賠償損害・傷害」担保特約)
のお取扱をいたしております。バイコロジー保険と同様の賠償責任および傷害を補償する内容です。

お問合せの回答が遅れましたことお詫び申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------
セコム損害保険株式会社
お 客 様 相 談 室
〒102-8645 東京都千代田区平河町2-6-2
            セコム損保ビル
TEL: 0120-333-962(フリーダイヤル)
       携帯電話の方は 03-5216-6143
Mailto:infoma@secom-sonpo.co.jp
http://www.secom-sonpo.co.jp/

どうも納得がいかないので直接電話をかけてみたら、

団体様中心で取り扱いを勧めていると言うことで、個々の代理店がそのような対応になったと思われます。全く受け付けないというわけではございませんので、事業所の方へ問い合わせを頂くようお願いします

との返答を頂いた。
(その場でメモっていたわけではないのでちょっとうろ覚えです...)

そんなやり取りをセコムとした後、ケンケンさんともメールを何度か交換し、ケンケンさんは代理店ではなく事業所へ連絡して無事に契約書を郵送してもらったそうです。

僕の方は、僕が加入した代理店の方へ"契約書を何通かもらっておき、それを郵送して契約することは可能なのか。または他県の希望者へ契約書を送ることは可能なのか"という問い合わせをしています。
まだそちらからの返事が来てないのですが、今のところは事業所へ連絡するのが確実のようです。

事業所案内ページはこちら→セコム損保 Web Site/事業所案内/

自転車に乗る人が多くなれば、それに比例して事故の確率も上がると思うので、万が一のことを考えて保険の加入は検討してみるべきだと思います。

今回は自分がバイコロジーに加入したのでバイコロジーについてしか書いてませんが、色々調べてみると様々な保険があるようです。
近頃は保険会社の未払いが問題になっているので、どの保険会社を選ぶかついては言葉は悪いですが自己責任ということになってしまいますが...

自転車保険一覧
JCA
ゼネラリ保険

自転車保険の取り扱いがあるらしい会社
(取り扱いページが見つからなかった&傷害保険・個人賠償保険に含んでいるかも)
※要問い合わせ
あいおい損保
損保ジャパン
日新火災

最後に、ケンケンさんが事業所から郵送してもらったパンフレット・重要事項説明・契約書類を、御厚意でPDFにして送ってくれました。
本当にありがとうございました。

ダウンロードページ

PDFをダウンロードしたときは一言コメントを頂けると嬉しいです(^^)

関連する記事:4件

トラックバック

» がん保険徹底比較!!【あなたにあったがん保険みつけませんか?】 from がん保険徹底比較!!【あなたにあったがん保険みつけませんか?】
がん保険の選択に悩んでる方へ 各保険会社(アフラック アリコジャパン チューリッヒ 損保ジャパンひまわり生命 三井住友海上きらめき生命)のがん保険を徹底比... 続きを読む

» こくみん共済で充実保障!!【全労済のこうみん共済】 from こくみん共済で充実保障!!【全労済のこうみん共済】
全労済のこくみん共済(国民共済)であなたのライフプラン見直しませんか? 幅広い保障で年齢にかかわらず掛金一律 シニア キッズプランも充実! 全労済 割戻... 続きを読む

» あいおい損保の自動車保険 from あいおい損保の自動車保険
あいおい損保には、自動車保険、海外保険、医療保険、火災保険、積立保険、確定拠出型年金など多くの商品がありますが、やはり自動車保険が身近で気になるところです... 続きを読む

コメント[4]

鹿之助様
いつもありがとうございます。
実はセコムの保険のご紹介を当店では、ほぼ開店当時からしていまして、現状でも当然ご加入いただけます。
正確には、代理店をの取次ぎのみですが、書類は全て揃っていますので、ご記入いただきお送りいただければ、加入できます。
Gibsonさんのブログにも、加入の詳細が記されていますので、どうぞご参考になさってください。
ちなみにこの保険代理店とは、PL保険、作業場の賠償責任保険、店頭での盗難保険、等を組んでもらうときに相談して作ってもらいました。
さらに当店販売車に限りますが、盗難保険も現在交渉中です。

お客様に安心して楽しんでいただくため、ライトサイクルの取り組みです。
いつでもどうぞ!

>>1 LIGHTCYCLE店主さん

ライトサイクルさんのところにある書類を県外の希望者に送り、それを郵送するというのも有効ですか?
もし大丈夫であれば、今もたまに自転車保険の問い合わせがあるのでライトサイクルさんさえ良ければ、ライトサイクルさんへ問い合わせして下さいとご案内できるなと思いました。

郵送や取り次ぎの手間を考えると申し訳ないという気持ちもあり、郵送は僕の方でやるのもありかなと思ってます。
ただ自転車保険の潜在需要はかなり高まっている気がします。
販売してメンテナンスして終りというお店が多い中、購入後の楽しみ方や保険までカバーしてくれるお店は他県には殆ど無いと思うのでどうにか少しでもお手伝いできればと思っています。

はじめまして。
最近、自転車に乗っていてヒヤッとすることが何度かありました。
そのたびに保険に入らなきゃなぁと思うのですが、面倒くさいのでいつも先送りにしてました。
このエントリーを参考にして、今度こそ手続してしまおうと思います。

>>3 hanxさん
コメントありがとうございます。
近々、代理店の人と打合せをする予定だったので保険に興味を持っている人がいるというのは心強いです。
僕は事故を起こしてから保険に入っておいたら…と後悔したので、面倒ですが保険に入っておくことをオススメします。
ブログを拝見したところ、良く聞く地名が書かれているのでビックリしました。
いつか一緒に走りましょう。