2005年6月 2日

自転車保険に入りました

secom.jpg

セコム損害保険株式会社のバイコロジー保険に加入しました。

先日の事故以来、通勤で自転車に乗っていましたが、物陰から人が飛び出してくるんじゃないかとか毎日ビクビクしながら走っていて、自転車保険の必要性を痛いほど感じていましたが、いろいろ調べてみてセコムのバイコロジー保険が手軽でいいだろうと思い、加入手続きを行いました。

セコムのHPでは2005/04から、この保険の項目が消されているのですが、加入は出来るようです。
パンフレットは全てPDF形式ですので、もしも見てみたいという方がいらっしゃれば、メールに添付して送る事も可能です。

メールフォーム

ざっと保険の内容を書き出しますが、

対象者:本人、本人の配偶者、本人または配偶者と生計を共にする、同居の親族および別居の未婚の子 対象となる自転車:ペダルまたはハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する2輪以上の車(電動アシスト付を含みます。)に限ります。原動機付自転車、レールにより運転する車、身体障害者用車いすおよび幼児用の3輪以上の車は対象になりません。

この辺はほとんどの方はカバーできると思います。
また、家族が対象となるのも安心です。

担保条項は、

●障害担保条項 日本国内で補償の対象者(被保険者)が次のような事故によりケガをされた場合に保険金をお支払いします。 (1)自転車搭乗中の偶然な事故(交通事故・転倒事故等) (2)自転車に登場していない場合の運行中の自転車との衝突・接触の事故

(2)の捕捉ですが、自分が歩いている時に走ってきた自転車にぶつけられた時のことですね。

●賠償責任担保条項 日本国内で補償の対象者(被保険者)が自転車の所有・使用・管理に起因する偶然な事故により、他人を死傷させまたは他人の財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負担した事によって被る損害に対しての保険金を支払います。

上記は文字通り、走行中に他人をケガさせてしまったとか、停車中の車や商店に突っ込んで壊してしまったときのことなどのようです。

契約タイプは3タイプ(現在は4タイプらしい)です。

パターンJKL








死亡・
後遺障害
本人500万円1000万円2000万円
配偶者500万円1000万円2000万円
親族500万円500万円1000万円
入院日額本人1500円2000円3000円
配偶者1500円2000円3000円
親族1500円1500円2000円
通院日額本人1000円1000円1500円
配偶者1000円1000円1500円
親族1000円1000円1000円
賠償責任保険金額1000万円2000万円2000万円






保険期間1年2690円3480円5790円
2年4700円6050円10050円
3年6790円8810円14690円

この中で、僕はLパターンを2年契約してきました。
実際の契約書にはさらに上の、Mタイプというモノもありました。

保険については「後悔先に立たず」という言葉がピッタリあてはまるので、万が一の時に備えて入っておいた方がいいと思いました。

余談ですが、ランス・アームストロングの本を読んで、癌の事も心配になり、同じセコムのメディコムという癌保険にも入りました。
セコムの社長?の身内が癌になった時、ほとんどの医療保険では自由診療代は支払われない事に憤慨して自分のところは全ての治療費を払う事にしたそうです。

あのランスでさえ本を見る限りでは保険の事を心配していたようですし、自由診療代はものすごい高くなるそうで、日本の公的保険診療ではできない治療をしてくれるそうですね。

関連する記事:5件

トラックバック

» 自転車保険 from Goronta's Blog
鹿之助さんのブログを見て、PDFファイルを送ってもらい、すぐにセコム損保の自転 続きを読む

コメント[43]

以前、セコム損害保険株式会社のサイトは見た時に、
自転車保険の情報が無くなったので取り扱いがなくなったかと
思っていたのですが、なるほど問い合わせすれば大丈夫なんですね。

最近、大手は軒並み取り扱いを止めておりますね。
採算が取れないのでしょうかねぇ。

そういう意味では複数年契約をしたほうが良さそうです。
私も保険には入ろうと思いますので、pdf宜しくお願いしますm(__)m

>xjmarinさん
メールにてパンフレットを送りますね。
他にもいろんな保険があるようですが
とりあえず聞いた事がある名前でセコムにしちゃいました。
どの保険会社もHPで大きくは取り上げてないので
これから先、無くなってしまいそうで不安です…

お手数ですが、私にも送ってくだされ!お願いします。

>ばっちゃんさん
了解です~。すぐに送りますね。
みんなで安心な自転車ライフを送りたいと思います。

加入しましたかー!

我が家はセコムと契約しているので(昔住んでいたマンションで空き巣に入られたので)、セコムにしようかなと思っていたところです。
というわけでお手数ですが私にも送ってくださいませ。

はじめまして、melvinと申します。
Blogにはあんまり書いていませんが、DAHONのImpulseに乗ってます。
別の傷害保険に加入していますが、セコムの「バイコロジー保険」を知っていたらそちらに入りたかったです・・・
お手数ですが、私にもPDF送っていただけないでしょうか?お願いします。

>ussyさん
セコムってなぜかあんまりいい印象が無かったのですが
今回いろんな話を聞けて、かなり見直したところです(笑)
早速送りますね♪

>melvinさん
ブログを拝見させて頂きましたが個人的に興味をそそられるページですね。
ちょこちょこ訪れさせて頂きますね♪

私のところでPDFのリンク張っておいたんですがPDF本体が消されちゃっているみたいですねぇ。
ウチは去年の年末に書類だけ貰ってきて3月にKタイプに加入しました。
しかし、何で消すかなぁ>セコム

>nakacyaさん
やっぱり加入者が少ないのでしょうか?
保険屋にも同じ様な事を言われましたし…
PDF、保存しておいて良かったです。

はじめまして、kskと申します。
自転車保険を探していたら、ここに流れつきました。
探しても探しても、なかなかちゃんとした情報にたどり着けなくて苦労してました。
お手数おかけしますが、私にもPDFよろしくお願いしますー。

>kskさん
初めまして!
自転車保険って扱いが少なくて探すのに苦労しますよね。
たまに見つけても詳細が書いてなくて不安だったり…
遅くなりましたが早速送りますね。

毎日往復40kmを自転車通勤しています。
最近は健康ブームで夜ウォーキングしている人も多く、
暗い道などではヒヤッとすることもたびたび。
ぜひセコムのパンフPDFをお送りください。
よろしくお願い致します。

>yukaさん
初めまして!
往復40kmだと走り甲斐があっていいですね。
僕の住んでるところもウォーキングしてる人が多くて怖いです。
早速PDFを送ります。
お互いに事故の無いよう気をつけて通勤しましょうね。

初めまして、kkuと申します。
私も自転車保険を探していたら、ここに流れつきました。雨の日以外に往復35kmを自転車通勤しています。ぜひセコムのパンフPDFをお送りください。
宜しくお願い致します。

>kkuさん
初めまして!
PDFですが、会社のPCに置き忘れてしまったので、明日出社時にすぐにメールで送ります。
遅くなってしまってすいません…

初めまして。
いつ目の前に現れるかもしれない歩行者、心配ですよね・・・
私も最近になり自転車保険というものがあると知り、色々と調べ中ここに辿り付きました。
是非資料を拝見してみたいです。
大変お手数ですがどうか宜しくお願いします。

>愛羅さん
初めまして。
車も怖いですが一番怖いのはやはり歩行者ですね。
いくら気をつけていても事故はいきなりやってくるので保険の検討は大切だと思います。
早速メールしますね。

はじめまして。
自転車保険について調べておりましたところこちらへ辿り着きました。

以前より必要だ必要だとは思いつつもなかなか見つからなくて・・・
保険は自転車ライフを楽しく送るためにやはり必要だと思います。オドオドしながらでは自転車も楽しくないですのでね。

お手数をおかけいたしますが是非当方へもPDFをお送りいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>>18 tokkataさん
はじめまして!
僕も自転車保険は必要だからいつか入らないとなと思っていた時に事故ってしまいました…
やっぱり思った時にすぐに行動しないと事故に遭ってからでは遅いなと思いました。
早速送りますので、楽しい自転車ライフをお互いに送りましょう。

はじめまして
前からromさせていただいてます。(^^♪
他の方のblogの拝見して辿ったら、
以前に拝見した記事に戻ってました。^^;

皆さん、自転車事故への備えを考えてらっしゃるんだなと思い、私も真剣に検討をば。
できましたら私にもpdfをお願いできますでしょうか。

>>20 156さん
はじめまして!
交通事故って加害者も被害者もどっちになっても大変だと思います。
ただ、それだけを考えてたら自転車も楽しくなくなってしまうので、安心の為に加入しておくのは良いと思います。
早速送りますので検討してみて下さい。

はじめまして。
自転車保険についていたらここに到着しました。

自転車通勤をしているのですが、毎朝危険な思いをしていて、そのうち事故をしてしまいそう・・・と思っています。
この際自転車保険に入ろうと思うので、お手数をおかけいたしますが当方へもPDFをお送りいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>>22 ふくこさん
はじめまして!
毎日の通勤だと歩行者や車も多くて危険ですよね。
早速送りますのでどうぞ検討してみて下さい。

自転車保険を検討中です。セコムは会社案内を調べたら、亀戸にあるみたいですが、手続きは亀戸へ訪問しないとできないのでしょうか?あと、可能でしたらPDFをお願いできませんでしょうか?よろしくお願いします。

>>24 きたきつね+さん
はじめまして。
僕の場合は同じセコムの癌保険にも加入したので、担当の人に来てもらいましたが、バイコロジーだけだとどうなんでしょうか?
もしかしたらその代理店によっては行く必要があるのかもしれませんね。
もし契約をされた場合、どのような対応だったか教えて頂けると嬉しいです。

初めまして。
自転車保険を検討していて、辿り着きました。
お手数ですが、当方にもPDFを送って頂けないでしょうか。

ゼネラリ保険http://www.f-hoken.co.jp/fshop/top.htm
と迷っていまして比較検討してみます。よろしくお願いします。

>>26 kooozzyさん
はじめまして!
PDF、すぐに送ります。
このゼネラリ保険というのもかなり良さそうですね。
セコムは金額が低くてお手軽タイプかもしれません。
僕もこっちをしってたらかなり悩んでいたかもしれないです。

初めまして。
自転車の保険を探していてこちらにたどり着きました。
主人が自転車の練習で数時間走るので、ヘルメットだけではさすがに心配で。

お手数お掛けしてすいませんが、PDF送っていただけないでしょうか。

>>28 すがさん
初めまして!
今は公道だけでなく、サイクリングロード等も危険が一杯です。
先日もCRのど真ん中にフラフラでてきた歩行者とぶつかった自転車を見ました。
すぐに送りますのでぜひご主人の為にもご検討してみてください。

早速送っていただきましてありがとうございます!
主人も保険が必要だと思っているようなので、検討して早めに加入したいと思います。

>>30 すがさん
事故に遭わないのが一番ですが、どちらにしても安心して楽しく乗りたいですね♪

こんにちは。
私も自転車保険を探して、こちらにお伺いしました。
主人が長距離自転車通勤なので、心配で…。
よろしければ、パンフレットお送りいただけないでしょうか。

>>32 まこさん
初めまして!
長距離通勤は大変ですね。
でも短すぎる僕にとっては逆に羨ましいかも…
早速メールしますね。

初めまして、私は往復42 kmを自転車通勤している者です。(晴れの日限定で)私も自転車保険を探して、ここに着きました。皆さんと同じく、帰宅途中ではひやりしたことが多々あります。
お手数ですが、パンフレットを送って頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

>>34 kataさん
往復42kmとはスゴイですね!
通勤で距離が稼げるのは羨ましいです。
でもそれだけ危ない場面も増える可能性も高いですよね。
早速PDFを送ります。
事故に遭わないよう、気をつけて下さいね。

はじめまして。
先日、母が自転車事故にあってしまいました。
こちらは被害者なのですが、保険に入っていなかったため、事後処理に苦労しています。
母は今後も自転車通勤するので、自転車保険に入らせようと思っているところです。
お手数をお掛けしますが、パンフレットお送りいただけると幸いです。

>>36 ちゃんさん
はじめまして。
お母さん、大丈夫ですか?
僕も事故当時は保険未加入だったので処理には苦労しました。
早速PDF送りますね。
また、コメントを頂いている方々も、セコムに限らず他の保険に加入されているようなので一度見るのもよいかと思います。

初めまして,最近ロードを購入し車道を走る機会が増えたため自転車保険に入ろうと考えています。お手数おかけしますがセコムの申し込み書をPDFで送って頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

>>38 トレックさん
初めまして!
名前がいいですね~♪
僕もいつかはトレックに乗りたいと思っています。
自転車保険ですが、僕の場合はそのうち加入しようと思いつつ先延ばしになってしまい、事故ってしまいました。
思い立ったときにすぐに加入しておいた方がいいと思います。
ファイルが手元にないので明日の朝、別のPCから送りますね。

初めまして
健康のため最近自転車に乗り始めました。
主に河川敷で乗っているのですが狭い道に拘わらず散歩する人も多く危険を感じることがあります。
そんなわけで保険加入を検討していますのでpdfを送っていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

>>40 kowさん
月別アーカイブの整理をしていたら、kowさんのコメントを見逃してしまいました。
つい先程、メールにて送ったのですが本当にすいませんでした。

ここを見て加入しました。
どうもありがとうございました。

以前は東京海上のに加入していたんですが、販売を中止されたようで…。

自転車はこちらがなにもしてなくても、人が突然出てきたり、出会い頭で他の自転車が飛び出してきたり、やはり危険だらけです。しかも自転車は結構なスピードが出ているので、命にもかかわりがありますもんね。

>>42 シュウインさん
コメントありがとうございます。
自転車保険はきちんとした説明をしているところが少なくて判断に迷いますよね。
僕が保険に加入したきっかけも出会い頭での自転車同士の事故がきっかけでした。
あまりスピードを出しているつもりもなく、普通に漕いでいただけなのですが、それでも鉄の塊がぶつかると大変なことになりますよね。
お互いに保険を使わなくて済むようにしていきましょう。