2005年5月31日

クランク、BB交換

クランクとBBをちょっとした流れで105に交換してもらうことにした。

ちょっと前からBB部分辺りでカチカチと音がしていたので気になっていて、最近になってその音が大きくなってきたのと、ダンシング時に更に激しい音がするようになったので自転車屋に持ち込んでチェックしてもらうことに。

そこでいろいろ話を聞くと、OCRのBBはあまりいいものを使ってないらしく、3ヶ月から半年ほどで壊れることがあるとのこと。
この辺は使い方次第なので、必ず壊れるとは言えないみたいですが、どうせならシマノ製にした方がいいよと言われました。

今月半ばにSTIを105相当に変えたのでついでにBBとクランクも同じグレードにアップ。
取り付け後に見てみると、BBとクランク部分の隙間が狭くなり、ガッシリした印象を受けます。

付けたクランクはギア2枚のモノ。
デフォでは3枚だったけど、3枚時のインナーはほとんど使う機会がない事と、CRではアウターローでくるくる踏みたいのですが、3枚だとチェーンが斜めになりすぎて使いづらかったので念願の2枚にしてもらいました。

3枚用のSTIを2枚で使っているので変速が要調整でちょっともたつきますが、頻繁にフロントを変える事はないので暫く乗り続けてみようかと。
ちなみにリアはSORAのままなので8速です。

これだけ出費するのがわかっていたら、OCR1辺りを買っておけば良かったと激しく後悔…orz
しかも、GPSやジャージやらを買って金欠状態での突然の出費だったのでかなり痛い。

おかげで使いやすくなったといい方向に考えるようにしてはいるけれど、やはり財布の中を見ると悲しくなるなぁ…

コメント[7]

鹿之助さんどうもー。

クランク換えたんですかー。
いいっすね。
私もMTBですが1ランク上のクランクに換えた時その剛性感の差に感動したのを覚えています。

ますますハマりますな。自転車地獄に・・・(爆)

おぉ!105導入ですね!
ウチのBBもちょっと違和感があるので105に入れ替えようかなぁ~
3枚->2枚にした時はSTI変えなきゃアカンのでしょうかね?
FDの交換だとばかり思ってました (。・x・)ゝ

>kaoさん

金欠のショックからまだ立ち直っていませんが剛性の高さには僕も感動してます。
気軽にサイクリングのつもりで自転車を購入しましたが
自転車地獄…はまりつつあります(笑)

>nakacyaさん

BBを替えるとかなり走りやすくなると思います。
それに違和感があるままだと走りに集中できないんですよね。
STIは僕も良くわかりませんが、それぞれ2枚、3枚専用タイプと
僕のヤツみたいに兼用のがあるみたいです。
兼用だとレバーを大きく動かさなきゃいけないので専用タイプが良さそうです。

いいものを揃えておけば後々役にたつってものです。
突然フレームが手に入るってことはなかなか無いと思いますけど、もしもそんなことがあったら移植できますし。
どんどんいじって比べて詳しくなっちゃってください。

>ばっちゃんさん

移植できる技術と工具がありませ~~ん(・_・、)
徐々に身につけたり揃えたりして頑張りマス!

 フロントダブルねぇ・・・。まだTETには早いみたいです。もうしばらくトリプルで頑張ります。

>TETさん

峠未経験なので、ちょっと早まったかなと思いましたが
選べる状況じゃなかったというのが本音です(苦笑)
今度峠に連れてって下さいね。