2005年6月 3日

献血検査の結果 (2005/05/26)

5月26日に行った献血の結果が届いた。

これが楽しみでたまに献血をしているのですが、概ね良好な値。

コレステロール値は若干上がっているけれどγ-GTP値は下がっているし、赤血球数、ヘモグロビン量、ヘマトクリット値その他は少しずつ数値が上がっている。
これって自転車に乗って運動しているからなのだろうか?

ロードレースとかでよくヘマトクリット値が50以上だとドーピングをしていると疑われるようだけど僕の数値は足元にも及ばないな…

献血は年に2~3回のペースで行くようにしているのですが、最近では新しい機械が出来て今まで1時間くらいかかっていた成分献血が半分の時間で出来るようになった。
おかげであまり待たされることが無くなったのでこれからはもう少し頻繁に行こうと思いますが、血管がある程度太くないと出来ないらしく、僕は微妙な太さだったようで結構痛かった。