2008年5月18日

第2回 秩父サイクルトレイン

第2回秩父サイクルトレインにソッシーさん、haruちゃんと一緒に参加して来ました。

thumb20080518_01.jpg thumb20080518_02.jpg

自宅を5時半に出発し、集合場所の池袋に着いたのは待合せ時間ギリギリの6:40。

すぐに申込書の必要事項に記入し、参加パスとヘルメット横に貼るコース別のシールを受け取りました。

入場は南口からです。

改札を自転車むき出しのまま入る瞬間が、サイクルトレインに参加してるんだなと一番実感します。

無事に乗車完了し、これから走るコースの地図を見ながら話が弾みます。

するとスタッフの方がやってきて、残りの乗車駅である練馬高野台と秋津で手伝いをして欲しいとのこと。

停車時間が2分ほどしかなく、その間に積み込みを完了させないと後ろのダイヤに乱れが生じてしまうそうです。

とは言っても高価な自転車を無造作に扱うこともできず、スタッフの方やソッシーさん、同じく参加されたSHIOPPIさん達と協力し合って自転車の間に緩衝材を挟みながらなんとか短時間で終わらせることができたと思います。

2時間弱で秩父に到着し、駅前広場に200名を超えるサイクリストが集合。
道行く人も注目してました。

開会式の後は15台前後に分かれ順番に出発です!

お久しぶりのコバトンがお見送りしてくれました♪

thumb20080518_08.jpg thumb20080518_09.jpg

thumb20080518_10.jpg thumb20080518_11.jpg

芝桜が綺麗な羊山の麓から影森~浦山へ向かい、細かいアップダウンをこなしながら1時間ほど走って最初の休憩ポイントの三峰口駅へ到着しました。

三峰口は秩父鉄道の終点ですが、実際に来たのは初めてだったので割と近いことにビックリです。

thumb20080518_17.jpg thumb20080518_14.jpg

休憩ポイントではおやつがもらえるのですが、ここでは"ちちぶまゆ"というマシュマロの中にメープルシロップが入った美味しいお菓子でした。

以前は(今も?)養蚕が盛んで、今でも至る所に桑畑が広がっているので、形も名前もピッタリです。

thumb20080518_18.jpg thumb20080518_19.jpg

ここからはどんどんと登り基調になり、道の両側を山に挟まれて奥秩父という雰囲気がたっぷり感じるようになりました。

途中、左の川向こうに大きな横穴が開いていて、最後尾を走ってくれていたリーダーが
「あれは縄文人の横穴住居です」
と説明してくれました。

次の休憩ポイントは遊湯館という温泉施設がある、大滝"道の駅"。

thumb20080518_25.jpg thumb20080518_26.jpg

ここでのおやつは最中の上に胡桃が乗っていたもの。

普通に生活してるとあまり和菓子を食べる機会はありませんが、さっぱりした甘さが美味しかったです。

ここからは昼食ポイントの二瀬ダム手前まで一気に登ることに。

ソッシーさん、haruちゃんと一緒におしゃべりしながらマイペースで登りました。

とは言っても先月末の事故以来、久しぶりに走ったので心拍はちょっとオーバー気味でした(笑)

昼食はおにぎり3個に天ぷら、こんにゃく、玉子焼きに沢庵。

駅弁研究会というシールが貼ってあります。

おにぎりの中身は、梅・炊き込みご飯・しゃくし菜漬けでした。

thumb20080518_32.jpg thumb20080518_33.jpg

たっぷりと炭水化物を補給した後は出発までまだ時間があったのでダムまで行ってみることに。

thumb20080518_36.jpg thumb20080518_37.jpg

深い緑色に染まった水がたっぷりと蓄えられているし、辺りは静かで厳かな感じもします。

10分ほど新鮮な空気を吸ってから集合場所に戻り、後は一気に下るだけ。

thumb20080518_39.jpg thumb20080518_41.jpg

景色を見る余裕も無いほどあっという間に下りきってしまいました。

thumb20080518_43.jpg thumb20080518_45.jpg

途中、パンク修理待ちがあったり落車した人の様子待ちがあったりしたけど、三峰口付近から140号を外れて最後の登りを満喫します。

そこを過ぎて久那の公民館で休憩を取ると、あとは西武秩父駅に帰るだけになりました。

佐久良橋を越え、秩父夜祭りで有名な団子坂を登り、とうとうゴール。

到着してすぐに記念写真を撮り、去年は戻ってきたのが遅くて飲めなかったレッドブルをもらえてエネルギー補給!

今日1日、僕らを案内してくれたリーダー達。

おかげで楽しく走ることが出来て感謝です。

参加賞を頂き、アンケートに記入した後はお土産タイム(笑)

と言っても僕はGWに来たばかりだったのでお土産は買わず、電車の中で食べる夕食だけ購入。

そうこうしているうちに帰りの時間になり、行きと同じようにサイクルトレインのマークをつけた臨時電車がホームにやってきました。

スムーズに積み込みを終え、電車に揺られながら今日1日の思い出を振り返りました。

車内では今日の思い出話に花を咲かせ、周りの参加者の方も笑顔でいっぱいだったので、それぞれ楽しい思い出になったのだと思います。

そんな時間も2時間弱で終わり、池袋に到着後は即解散となり自走で帰宅となりました。

thumb20080518_23.jpg thumb20080518_48.jpg

今回良かった点は、サポートカーがしっかり後ろから着いてきてくれてトラブルがあったときに対処してくれたり、コース上の至る所に係員が立って誘導してくれました。

とてもしっかり運営されていて、安心して秩父路を走ることが出来て感謝で一杯です。