2007年11月18日

秩父サイクルトレイン乗車

自転車をそのまま電車に持ち込みできる、秩父サイクルトレインに参加してきました。

自宅を6時に出発し、自走で集合場所の池袋駅へ。

GPSを見ながら、なんとか迷うことなく15分前に到着。

一緒に参加する、わたりさんとLorisさんが到着するのを待っていたけど、なぜかわたりさん1人しか到着せず...

残念なことにLorisさんは前日にトラブルがあった模様で不参加ということで、今回は2人で参加することになりました。

そしてわたりさんのご友人のfelterskelterさんも到着。

受付も無事に終了し、いくつかの班に分れて池袋駅西武南口から順々に乗車。

ホームに剥き出しの自転車という初めて見る光景。

スタッフの他にTVカメラを構えた報道の人達も多かったです。

先頭車両には特別臨時電車ということでサイクルトレインのエンブレム!

電車の中は、片側が全て自転車用になっていて、ロープでしっかり固定。

電車も出発し、約2時間ほどかけていざ秩父へ!

電車内ではわたりさん、felterskelterさんと自転車談義に花を咲かせて、さらにNHKから取材まで受けてしまった(笑)

そんな感じで楽しく話しをしていたので、2時間があっという間に過ぎて秩父に到着!

駅前には200台以上の自転車。

西武秩父駅にはこういったイベント用のかなり広いスペースがあるので特に問題にもならずにホッとしました。

埼玉県の鳥をモチーフにした白子鳩の着ぐるみに近寄っていく、わたりさんとfelterskelterさん(笑)

開会式を済ませ、各コースに別れていよいよ出発。

僕とわたりさんは特にルートが決められてなく自由に走れる満喫コースを選んでいたが、felterskelterさんが上級コースに入っていたので後ろからついていくことにしました。

が、上級コースは結構な人数がいて、信号待ちで分断されるせいかあまりスピードも上がらない...

このままだとちょっと物足りなく感じ、カラダも冷えてしまうので上級コースとはお別れして、わたりさんと2人で"峠満喫コース"へ変更(笑)

2km弱だけど10%近い坂を登り切ってミューズパークに辿り着くと、真っ黄色に彩られた銀杏並木が出現!

20071118_10.jpg 20071118_11.jpg

澄んだ空気と綺麗な景色にちょっと感動しながらミューズパーク内をゆっくり走り、 南口に到着してからは次の目的地である志賀坂峠を目指すことに。

途中、小鹿野町でわらじかつの安田屋へ寄ろうか検討していたけど、やはり秩父に来たからには蕎麦を食べようと言うことになり、そのまま素通りして志賀坂峠へ。

黒海土の交差点から約19kmほど延々と3~4%の坂を登り続け、残り5km程度からはさらに傾斜が増して7~8%へ。

ふと隣のわたりさんを見ると、フロントはインナーには落としているものの、リアはまだまだ余っていて、噂には聞いていたけど坂に強いと言うことを証明!

ちなみに僕は今日のために12-23から12-25へカセットを変更していたにもかかわらず、ギヤが足りずに心拍はすでに190越え...

目的の志賀坂トンネルまで1km近くにある、今まで走ってきた道を一望できる絶好の写真スポットで小休止し、力を振り絞ってトンネルへ。

やっと到着し、息を整えてから昼食のために登ってきた道を一気に下ることに。

この時点で12時を過ぎ、5時過ぎに食べた朝食から何も口にしてなかったので軽くハンガーノック気味。

こっそり背中にしまっていたパワーバーを口に入れ、半分程の時間で黒海土交差点へ到着。

ここからは南に進路を取り、両神村を抜けて三峰口を通って蕎麦屋へ行くことに。

途中にある両神温泉薬師の湯で小休止。

ここには足湯があり、ちょっとだけ浸かってみたいと思ったけれど時間も迫っているのですぐに出発。

さらに三峰口にある甘味処に寄るはずだったけど、それよりも昼食ということでこちらも素通り。

この辺りでカラダに力が入らなくなり、ちょっとペースが落ちてきたところで昼食場所の「あらかわ亭」まで6kmという看板が出現!

するとわたりさんのペースが一気に上がり、30km/h以上にペースアップ!!!

なんとか離されないように後ろをついていくだけで精一杯...

やっとのことで「あらかわ亭」へ到着。

が、外には順番待ちの人がいっぱいで寒空にすきっ腹を抱えながら30分ほど待たされるハメになってしまいました...

すると空腹で動けない僕を尻目に、わたりさんがすたすたと隣のJAちちぶ直売所へ。

そして秩父名産の杓子菜漬けのまんじゅうを抱えながら登場です(笑)

一口分けて頂き、ブルブル震えながらやっと入店。

注文したのはシンプルにざるそば。

そしてもちろん大盛で(笑)

結構な量に見えたけど、あっという間に胃袋に吸い込まれ、新蕎麦の香りを感じる間もなく完食!

最後にそば湯でカラダを温めてからゴール地点の西武秩父駅へ。

到着したのは計ったようにゴール受付終了の15:30ちょうど。

そして先着していたfelterskelterさんが鯛焼きの差し入れをしてくれました♪

隣では秩父夜祭りの屋台囃子を披露していたので、それを見たりしながら閉会式まで時間をつぶし、わたりさんは仲店通りでお買い物。

閉会式も終わり、全員が事故も無く秋の秩父路を満喫することが出来ました。

帰りの電車も行きと同じように自転車を積み込んで東京へ。

隣に座っていたわたりさんとfelterskelterさんはお疲れのようで車内で睡眠タイム。

ようやく池袋に到着し、ここで楽しかったサイクルトレインも終了。

帰りも自走ということでアルコールを口にすることは出来なくて残念だったけど、輪行の分解や組み立ての手間が省けるのがこんなに楽だとは思いませんでした。

20071118_22.jpg 20071118_23.jpg

20071118_24.jpg 20071118_25.jpg

帰りはfelterskelterさんに先導してもらい、僕が知っている道に出るまで案内して頂きました。

ここでfelterskelterさんとお別れし、皇居付近でわたりさんともお別れして帰宅。

こちらが参加証のネームタグと、秩父市内で使える和同開珎をモチーフにした商品券(1000円分)。

そして参加記念Tシャツ。

ダメもとで応募したサイクルトレインが当選し、個人的にはとても満喫した1日でした。

この企画が成功すればこれからも定期的に開催したいという話しも出ているらしく、次の機会があればぜひまた参加したいと思っています。

ただ今日のコース取りはちょっとバタバタしてしまい、同行して頂いたわたりさんにはご迷惑をかけてしまったので、次回も当選したらもう少しコースを上手に計画しなくては...

わたりさん、felterskelterさん、今日はありがとうございました。

そして関係者の皆さん & Tさん、お疲れ様でした。

GoogleMaps

走行MAP

走行グラフ

GPSデータ:20071118_1.gdb

関連する記事:4件

コメント[6]

はじめまして、lorisです。

日曜日は御迷惑をお掛けしました。 m(_ _)m
土曜日に左鎖骨の靭帯をかなり痛めてしまい、しばらくは安静だそうです。
楽しみにしていたのに残念です。
しかし、watariさんの食いしん坊パワーは相変わらず健在ですね。(笑)
彼女から前日朝の話は聞きました?(謎

>>1 lorisさん
昨日はご一緒できず、ホントに残念でした。
Lorisさんとはお話ししたいことがたくさんあったので余計に残念です。
怪我を早く治して、次の一緒に走れる機会を楽しみにしています。
わたりさんの前日の件、恥ずかしそうな顔をして話してくれました。
また1つ伝説が増えましたね(笑)
しかしいろんな伝説を聞いてましたが、食べ物を前にしたわたりさんのパワーはスゴかったです!

鹿之助さん、こんばんは。

なかなか面白そうなイベントですね。
抽選なんですか?
紅葉も綺麗ですし、次の機会があれば、ぜひ参加してみたいですね。

参加できなくて無念。。。
今回のサイクルとレインは新聞社のHPでも紹介されてましたね。輪行って面倒な上に傷もつくし、そのまま乗れるのは本当にいいと思います。
そういえば日曜日に新宿駅中央線のホームに前輪を外しただけのロードを袋に入れずに社内から押してくる若者がいました。勝手にサイクルトレインしてたんでしょうか。。

今回はご迷惑をかけてスイマセンでした。行きたかったっすよ。
東京から出る南会津サイクルトレインは東武鉄道だったので、西武鉄道も試しにやってみたのかもしれませんね。是非毎年やって欲しいですね。一年に一回とは言わず、毎週末自転車用車両を連結して欲しいっす。

>>3 わいずさん
イベント自体は抽選で、約4倍の申し込みがあったそうです。
久し振りの秩父は車も少なくてとても走りやすく、景色も綺麗で満喫できました。
年に2回くらい秩父に行くのですが、いつも輪行の手間が面倒だったのでこういうサイクルトレインは便利ですね。
時間も行なわれたらぜひご一緒しましょう!

>>4 ショーゴくん
せっかく誘ったのにな~(笑)
輪行は慣れてないから分解や組立にいつも時間が掛かっちゃうから、今回は楽だったよ。
電車の走行中、ホームから電車内を覗き込んでるお客さんがいたんだけど、誤解して自転車を載せてもいいんだって思わないかが心配…
新宿駅で見かけた人はどうしたんだろうね?

>>5 ソッシーさん
今回はご一緒できず残念でした。
でもこれからもやると思うので、その時はぜひ行きましょう。
今回思ったのは、自転車専用車両にするならよく自転車屋の前にあるようなスタンドをその時だけ設置してくれないかなと思いました。
あれだけ自転車を重ねると、ディレイラーがぶつかりそうになるので心配になりました。
毎週末、1往復だけでいいので開催されるといいですね。