2007年4月 2日

カイマノ購入

20070402.jpg

ライトサイクルさんで、以前から興味があったカイマノを購入。

サドル探しの旅はリーガルで落ち着いたと思っていた。

が、やはり思いこみだったようで、いくらボーネンやサボルデッリとお揃いだ~♪とか、後ろの鋲が格好いいぜと思ってはみても、やっぱり軽いサドルに憧れてしまう。

さらに、結構しっくり来るとはいっても快適とまではいかないし、どこか違和感を我慢しながら乗っているのも事実だった。
不満は無いけど、妥協してる部分もあるかなと言う感じ。

そもそも自分にピッタリで、これならいつまでも乗っていられるというサドルに出会うことって稀なのかもしれないし、同じ我慢するなら軽くて格好いい方がいいかなと…

カイマノは割りと評判もいいし、スイートスポット?が一点だけでなく15mm程度の広さで作ってあるという記事も目にした。
さらにリーガルが合う人なら間違いないという記事も見かけた。

ということで今から乗ってみるのが楽しみ!

しかしまだ部屋の片付けが終わってないからローラーが設置できないのと、今度の日曜日もまだ走りに行ける状態じゃないから、いつ試せるんだろ…

20070402_1.jpg

関連する記事:3件

コメント[6]

これは気になります!
私もリーガルが最高と思ってるんですけど、さすがに、今時のチャリに付けるのは戸惑っていまして(笑)
カタチが似てますよね。
うーん、気になる!金色はないのかな(爆)

>>1 ワニガメさん
まだ試していないんですが、触った感じはわりと硬めで良さそうな感じです。
セライタリアのSLRみたいな触り心地でした。
色は5色くらいしかないのですが、ワニガメさんの器用さなら表皮の貼り替えなんかもできそうですよね。
今から乗るのが楽しみです。

サドルってなかなか難しい代物ですよね。
今セライタリアのSLRなんですが、始めて乗った時途中でしびれと痛みで
ここからダンシングで帰れるのか、っていう体験をしましたよ。
次から次へと買い換える余裕もないもんで、違和感を存分に感じて乗ってます。
 MORE BESTなサドルになるといいですね
次回試乗した感想を聞かせて下さい。

>>3 タマさん
お久しぶりです。
リーガルで決まりだと思ってはいたのですが、もっと良さそうなサドルだったのでついつい手が出てしまいました。
サドルって合わなくて買い換えると二度と使わなくなることが多いので、確かに次から次へ試すというのは難しいですよね。
もしカイマノが合わなければ、次を探さず無難なリーガルに戻すつもりです。
SLRは良く人に勧められるのと、見た目にも良さそうな気がするんですが、サンマルコ派なので手が出し辛いです。
もしかしたら一番自分に合うのかもしれないとも思うのですが…

いつもありがとうございます。
ところで、今日気がついたのですが、ファイナルアンサーのようなサドルを作ってみたくなりました。
各メーカーからたくさんの種類が発売されていますが、そんなに種類が必要でしょうか。
まず、デザイナーが使って痛くないのでしょうか。
この点が疑問に感じるサドルが多い気がします。

多くのサドルを見てきましたので、形状で大体どのようなサドルか分かるようになってきました。
あのボディジオメトリーも今思えば何だったのか。

そう考えると、誰が乗っても痛くないサドルで190g以下。
ちょっと時間をください。

>>5 LIGHT CYCLEさん
ライトサイクルさんが言われるように、100種類以上のサドルが出回ってますよね。
サンマルコ(ダイナソア)のサイトを見てみると、女性用も含めて30種類以上が載ってました…
これらを全て試せるわけもなく、1日数10km乗っただけではハッキリ合っているのかもわからないので、サドル選びって難しいですね。

ライトサイクルさんが考えているオリジナルサドルがとても楽しみです。
190g以下というのも魅力的ですね!
以前使っていたアスピデとリーガルでは、ダンシングしたときの安定感が鈍感な僕でも違いをハッキリ感じ取れました。