2006年8月 1日

サドル選びの旅

軽くて快適なサドルが欲しいと思っているけれど、なかなかそんなサドルに出会えない。

今までのサドル遍歴を書き出すと、

デフォルト→アラミゲルアラウンド→コンコールライト→アスピデ→リーガル

という順序で来ているが、どうもアスピデが尻に合わないっぽい。
バッチリ決まったときは問題無いけれど、100kmを越えたくらいから同じ姿勢を取るのが辛く、ちょっとでも移動するとお尻が痛くなる。
そしてリーガルは一番しっくり来るんだけどとにかく重い!

今までのサドルを見ると、アラミゲル以外は全て水平じゃないサドル。
そしてアラミゲルはあまり痛かった記憶がない。

じゃあアラミゲルでいいじゃないかと思うが、やはりゲル入りは重いし、さらに穴あきサドルは個人的に邪道な気がするので、同じサンマルコのSKNというものが良さそう。

またはリーガルにチタンの軽いものがあると聞いたので、そっちにも興味はあるけどどこのお店でも見かけないし、HPを見ても重量が書いてない。
せめて250gを切ってれば嬉しいんだけど。

ただサドルが合うかどうかは前後位置や角度によっても全然変わってくると聞くので、そこまで調整をしたかと言われると自身がない。
どの時点で見切りを付ければいいのか、それすらもわからない…

コメント[4]

鹿之助さん はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
水平なサドルで軽いのをお探しならSelle ItaliaのSLR Basicなんてどうでしょう?
私もサンマルコのサドルを使ってたのですが、どうにもあわなかったんです。
いきつけのお店に相談したら、これを勧められて試してみたのですがほんとに良かったですよ。ずっと乗り続けてもお尻が痛くなることが無くなりました。
重さも135gと軽いですし。
CHARICでの評判は真っ二つですが、合う人には合うと思いますよ。

サドル選びは難しいですよね。
今までのサドルは、リーガル以外ちょっと難しいモデルばかりだと思います。
サンマルコのSKNナノフレックスが、試乗用としてご用意していますので、走りに行く前にお立ち寄りいただければ、交換してお試しいただくことが出来ます。
このサドルは、痛みに対しては好評です。
リーガルチタンは、問屋在庫をすべて買い占めましたので、ホワイト、ブラックとも在庫しています。リーガル、ロールスは、重さが難点ですがチタンレールのリーガルは軽くていいですね。
重量は店内の秤でお確かめください。
ほか、リベール、ブレイズなどサンマルコも平たく良いサドルが出ています。

今から200km走るとするならPACEのBibにSKNかアリオネを私はチョイスします。
どうぞご参考までに!

あまり尻がイタイという事はない私ですが、先日250Kmを越えた位から尻が辛くなりました。その時はAspideAllowHead。他に使ってるRegal、ERA-Kでは、今のところ大丈夫です。。。
Regal、Rollsは、座りはいいのですが、重いし、最近の自転車に似合わないのがタマにキズですねw

>>1 sapphiさん
初めまして!
Selle ItaliaのSLRは雑誌の特集を見ても使用者が多いなと思ってて、なんとなく合うんじゃないかとは思ってたんです。
ただ変な意地があってSanMarcoばっかり買っちゃってます。
意地を張って痛い思いをするよりも自分に合うサドルの方がいいとはわかっているのですが(笑)

>>2 LIGHTCYCLEさん
リーガルチタンの在庫があったとは知りませんでした。
今のリーガルが僕のお尻に合うというのはわかったので近いうちに買いに行きます!!!
ただSKNもあの薄さが格好良いので試乗もさせて頂きたいと思っています。
しかしPACEのパッドは快適ですね~!
今はそればっかり使っててもう手放せません。

>>3 赤いワニガメさん
クラシックなサドルはプロでも愛用している人が多いみたいですね。
今の軽い自転車なら多少重いサドルでも問題ないのだと思うのですが、僕の11kg近い自転車に重いサドルだとそれだけで坂を登る気力が萎えてしまいます(笑)
薄いサドルはレーシーで格好良いのですが、快適さを求めると選ぶのが難しいですね。