2007年4月 1日

ブレーキシュー交換

20070401.jpg

EscapeR3のブレーキシュー交換を行なった。

せっかくの好天だったけど、悲しいことに午前中は休日出勤。
午後は子供の入学準備会に行くので今日は全く走れず…

休日出勤といっても、計画停電のために機器の電源を落としたり復旧作業をするだけなので、停電の間は全くやることがない。

そんなわけで、以前からやりたかったEscapeR3のブレーキシューを交換することにした。

前回やったのは約1年前。
今ではかなり磨り減っていて効きも悪く、乗っていて怖いと思うときもあるほど。

もっと早く交換したかったけど、チャイルドシート用の台座が邪魔をして交換できなかった。
が、もうぼちぼちチャイルドシートという年でもなくなったので、まずは台座を取り外し、それからシューの交換に取りかかった。

ついでにケーブルもちょっと伸びていたので、少し短めに調節し直したけど、おかげで止まりたいところにピタッと止まれるようになった。

当たり前のことだけどしっかり止まれるというのが一番大事なので、これからはヤバイと感じ始めたらすぐ交換するようにしたいと思う。

関連する記事:1件