2006年8月 6日

岩淵水門折り返し & 新しいサドル試乗

20060806.jpg

朝一で私用を済ませ、ちょっと遅めに荒川CRへ向かった。

8時半くらいだったけど、この時点で既に気温は32℃。
身体が重くてなかなか足が回らず、やっとの思いでペダルを踏み込み岩淵水門へ。

20060806_1.jpg

正午前には家族サービスに行かなくてはならないので引き返すことに。
そして今日は新しいサドルの試乗も兼ねていたので帰りはケイデンスを上げたりギヤを重くしたりしていろいろなシチュエーションを想像しながら走ってみた。

20060806_2.jpg

そのサドルというのは、サンマルコのSKNナノフレックス。

20060806_3.jpg

いつもお世話になっているライトサイクルさんに相談したところ、今まで使っていて問題ないリーガルかSKNナノフレックスがいいのではないかと言われ、サドルは乗ってみないことにはわからないという事で貸し出していただいた。

サドル後部がパックリと割れ、左右が独立してしなるのでペダリングの妨げにならないらしい。
さらにサドル自体の他にもレールがしなり、乗っていてクッション感があって痛みが全く無い。

座面の幅が広いのも気に入ったので、これを購入しようかと思いながらケイデンスを思いっきり上げてみると、SKNの特徴である左右のしなりが気になってきた。
単に慣れの問題なんだろうけれど、やっぱり一度気になるとずっと気にしてしまう。
重いけどリーガルのガッチリした安定感が懐かしく感じてしまう。

サドルの角度を変えたり、きちんとポジションを出せばピッタリ合う気もするし、帰りの1時間は軽さを取るか安定感を取るかでずーっと悩みながら帰ってきた。

帰宅してから家族サービスでプールに出かけ、その帰りにちょっと抜けてライトサイクルさんへ。

お借りしたサドルを返却し、結局使い慣れてるリーガルにするという事で決定!

20060806_4.jpg

ただ少しでも軽くしたいという希望から、今までの鉄?レールではなくチタンレールのタイプを購入。
これで約80g近い軽量化になった。
SKNと比べてまだ90gほど差があるが、それは自分の体重で調整すればいいか。

今週末は秩父の実家へ帰省するつもりなので、このサドルを使って思う存分坂道を堪能してきたい。