2006年4月24日

リーガル

昨日、荒川CRを走ったときに新しいサドルを使ってみた。

マキュアンやボーネン、チッポリーニらのスプリンター御用達、サンマルコ リーガル

今までは定番とも言えるサンマルコのアスピデを使っていて、そちらも大きな問題は無かったけれどポジションが限られていて、長距離を走った終盤にフォームが乱れるとお尻が痛くなるときがあった。
なのでアスピデは山登り用にとっておき、もっとまったり乗れそうな印象があったリーガルを試してみたかった。

なんとなくクラシックな外観も気に入っていたし、後部が少し盛り上がっているのも好みのタイプ。
アスピデに比べると重量はかなり重いけれど、自転車自体が重いのだから今更少し増えたって気にしない(笑)

使用感も思っていたとおり、ある程度ポジションも自由だし、どかっと座れる安定感もバッチリ!


帰宅してからはバーテープの交換作業。

約1年近く使っていたDIXNAのバーテープも多少破れている箇所が目立ち始めたので、最近手にいれたボントレガー製のバーテープに交換。

コルクテープが良かったけれど見つからなかったので薄型のグリッピーテープ。
これだけじゃアルミ製のハンドルでは振動が辛いのでフィジークのバーテープに付属しているゲルだけを別売りで購入。

このゲルとLCさんのオリジナルグローブならそれほど振動は気にならないはず。

GWは1日くらい休めそうなので秩父の山でも走ってこよう。

コメント[5]

しかのすけたちが、広いサドルとか使ってみた
鹿之助が、ネットでサドルとか、荒川とか、荒川などをBLOGされたはずだったの♪

リーガルいいね~オイラも興味ありです。
fizikのバーテープ使っています。ただしMicrotexのホワイトです。
ゲル等は使っていません。こちらも使用感もそうですが実際の
様子をみてみたいな~画像つきでレポお願いしま~す。

>>2 ばっちゃんさん
調子に乗ってスプリンタージャージも買っちゃおうか迷いました(笑)
バーテープは、fizikが革っぽい素材に対して、ボントレガーはまるっきりゴムって感じでした。
グリップ感はもの凄いのですが、なにぶん薄くてゲルを使っちゃいました。
ゲルの厚みが3mm程度ありますが、ギュッと巻いたので殆どわからないくらいです。
そのうち画像をアップしますね。

遅レスすんません・・・
REGALはイイです!!私はこのサドルが最高だと思ってます。
サドルは「十人十サドル」だと思いますが、一番安心できるサドルです。
古くはグレッグ・レモンもこのサドルに拘ってましたネw

>>4 赤いワニガメさん
自転車自体がかなり重いので、少しでも軽く!と思ってアスピデを使っていたのですが、リーガルの安心感は素晴らしいですね。
ちょっと重いのが難点ですが、逆に開き直れるくらい快適でした。
スーパーサイクリングもリーガルで行こうか迷うほどです。
グレッグ・レモンは文字でしか見たことがないので、一度映像を見てみたいです。