2013年1月 8日

Eye-Fi購入

今更感がありますが、以前から気になっていたEye-Fiを購入。

デジカメを使う機会はめっきり減りましたが、夜に屋外で写真を撮る時には今でもデジカメを使用します。

僕の場合はPicasaに取り込んでGoogle+へ保存するのですが、iPhoneにも転送してEvernoteにも保存します。

先日の初日の出ライドで久しぶりにデジカメを使用しましたが、カメラからSDカードを抜いてPCに挿す作業と、取り込んでからiPhoneに送信する手間が面倒だったので、それが自動で行えるという事からEye-Fiの購入を決めました。

ビックカメラで購入したのはEye-Fi Connect X2

今まで2GBのSDカードで充分だったことと、ジオタグ付きと迷いましたがジオタグの精度がいまいちっぽかったので、一番安いカードにしました。

早速PCに接続して設定します。

設定自体は添付のマニュアルを見て10分程度で終了し、無事にカメラからiPhoneに写真が転送されていることも確認できました。

まだ使いこなしていませんが、iPhoneへの転送時にiPhone側のWi-FiネットワークをEye-Fi専用に変更しなければならないのが難点です。

気づいたらシームレスでiPhoneにも転送されていたという動作を望みますが、できないか調べてみようと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/779