2010年11月 5日

CYCLE MODE 2010に行ってきました

去年に続き、2回目のサイクルモードへ行ってきました。

今年はたまたま初日に休みを取り、レース会場で良くお会いする知人も来られるというので行ってみました。

自転車で行く事も考えたけど、盗難が怖いのでやっぱり電車で行く事にしました。

今回は一般チケットを購入しての入場です。

海浜幕張への電車内は結構混雑していて、駅から幕張メッセの道もサイクルモードへ行く人達で賑わっていました。

MINOURAブースで3本ローラー初体験!

緊張しながら乗ってみたけど、最初からカラダがガチガチに緊張しまくり。

ペダリングをかなり意識しないとすぐに車体が傾いてしまうってのは、やっぱりペダリングが上手くないってことなのかな?

それでも補助の方が手を離してもしばらく乗る事が出来て、初めてにしては上手いですと言ってもらえたのはお世辞でも嬉しかったです^^

固定ローラーよりかなり面白かったので、3本ローラーも欲しくなっちゃいました。

次はガールズバイクキャビンに行ってみました。

ここは女性のためのインフォメーションスペースで、女性好みなウェアやサイクルパーツなどが展示されてます。

こういうのを見せれば、僕の妻も自転車に乗りたがったりするのかな?

安田団長はこの後もいろんなブースに顔を出してて大忙しでした。

 

メインステージではサイクルウェアメーカー各社のファッションショーみたいなものをやってます。

この数年間で機能も見た目も随分と進化したなーとビックリ。

次は国産GPSメーカーのユピテルブース。

今回発表されたASG-CM21の先代機種であるCM11を使っている経験から、いくつか質問と要望をさせて頂きました。

ぜひとも国産メーカーの力を発揮して欲しいものです。

そして今回のサイクルモードで一番気になっていたPioneerのブース。

ここで紹介されるアイテムはシクリズモジャパンでほんの少し紹介されていた、ペダリング解析コンピュータ。

ブース内はPioneerと言うよりエキップアサダブースと化してますw

これが新製品の解析コンピュータ。

 

クランク部分に取り付けた装置から、ブラケット部分のコンピュータへ情報が飛ぶ仕組みです。

パッと見た感じですが、現在のクランクに後付けするだけに見えるので、SRM等のパワーメータみたいにクランクやBBを交換しなくても良さそうな感じです。

これがブラケットのコンピュータに映し出されるもの。

赤(3~4時)部分が力の入っている箇所で、青(11時前後)部分がロスとなっている箇所。

ちょうど引き足の箇所が青になっている事がわかります。

この後、モニターの方に引き足を意識してもらったところ、引き足の箇所が青から白に変化してロスが減った事がわかりました。

3本ローラーに乗って感じましたがペダリングが乱れると一気にバランスも崩してしまったので、巷で話題のパワー云々より効率的なペダリングを習得したい自分みたいな人にはちょっと気になる製品でした。

他のブースを見て回った後に足を止めたのはKEIRINブース。

真ん中で3本ローラーを漕いでるのは競輪学校の生徒かな?

このローラーも体験できるのでやってみようと思ったら、順番待ちがかなりいるとのことでパスしちゃいました。

固定ギアにも乗ってみたいな~。

中野浩一さんの自転車。

細身のフレームが格好いい!

次はGraphiteDesignブース。

梅丹本舗GDRに供給していたフレームです。

フレームに使用されるカーボンの他に様々なカーボン繊維が比較展示されていて、高剛性のものや高弾性のもの、厚みによる違いなどがあって興味深かった。

本社が秩父にあるのも気になるところです。

シマノブースでは電動デュラエースを触ってきました。

ボタンを押すだけでウィ~ンとディレイラーが動いていくのはとても面白い。

リアディレイラーの位置に合わせてフロントディレイラーが微妙に位置を調整していくところも良く見ることができます。

電動デュラエースが取り付けられた試乗車(ローラーに固定)に乗ってみましたが、パチパチッと軽快に変速できてストレスフリー!

あと数年もすれば105クラスのコンポも電動化されるかな?

そしてシューズもチェック。

現在履いてるNIKEのシューズも4年が経って少々くたび気味。

ソールも今の自分にはちょっと硬い気もするので、そろそろ新しいのが欲しいなと思ってます。

僕の足はかなり幅広甲高で、通常のワイドタイプでもなかなか履けるものが見つからないので、カスタムフィットだったら履けるものが増えるかな?

TREKブースでは、Lance Armstrongのジャージが展示されていました。

そしてUNITYカラーにペイントされたTREK MADONE 6.9SSL。

パールイズミでは、来年販売予定のアンダーウェアの説明を聞いてきました。

スポーツ選手の間で有名なファイテンとパールイズミがコラボしたアンダーウェアで、生地全体にアクアチタンが含浸されているらしい。

効果は人それぞれらしいけど、単純にアンダーウェアは買おうと思っていたところだったので、この商品が販売されたら試しに買ってみようと思っています。

CATEYEの新しいテールライト。

暗いときに振動を与えると自動で光るタイプです。

CATEYEでも同様の商品はあったけど、光源が小さくてホントに役立っているのだろうかと疑問に思っていたので、この大きさだったら安心です。

POLARブースでは今中大介さんとTRY-Aの松山文人さんのトークショーをやってます。

トークショーの15分ほど前にトイレに行ったら、松山さんとばったり遭遇!

今年の9月にポラールサイクリングアカデミーに参加したときに松山さんとお会いして、色々とお世話になったので、トイレの後にその御礼も含めて挨拶させて頂きました。

REGUARDのブースでは、担当の方に足首の痛みについてご相談。

内側くるぶし(三角靱帯部分)が痛くなるのは回内し過ぎかもしれないということで、回内を防ぐサポーターを紹介して頂きました。

このソックスタイプのサポーターは、足首部分にテーピング効果と同様な加工がされており、回内や回外、外転・内転を抑えるとのこと。

また、サポーターに望むような効果があるかは使用してみないとわからないので、2週間の貸し出しも行っているという事を教えてもらいました。

サポーターは何種類も出ていて、過去にもどれを選んで良いか迷った事が何度もあったので、こういうサービスはとても嬉しいです。

近いうちにお借りしてみようと思います。

ほとんどのブースを見る事が出来たのでそろそろ帰ろうと思ったら、福島晋一選手と栗村修さんのトークショーをやっていたので、ちょっと聞いてから帰りました。

平日だったからか、お客さんも去年の土日ほど多くなくて見やすかったです。

これだけ色んなものを見ちゃうと、物欲が刺激されまくって抑えるのが大変...

知人と会えなかったのは残念でしたが、また来年も行ってみようと思います。

関連する記事:1件

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/501