2010年11月 3日

サヨナラ!GIANT!

5年半以上、苦楽を共にしたGIANT OCR3が新しいオーナーの下へ旅立っていきました。

RNC7が納車されてから出番が全く無くなったGIANTを街乗り用にしようか迷っていたところ、先月に北海道出張のお土産を送ってくれた友人Hが興味を示してくれたので譲る事に。

久しぶりに洗車をしてワックス掛けを行ってある程度綺麗にし、余っている工具や備品(携帯ポンプやライト、ヘルメット、アーレンキー、サドルバッグ、ボトルケージ、スタンド等)も一緒に渡しておきました。

わざわざ僕の家の近くまで来てもらい、サイズ合わせがてら近所をゆっくりサイクリング。

僕に比べても身長差が15cm以上低いので、サドルを目一杯下げました。

サドル高は何とかなったものの、ハンドル位置が遠くて四苦八苦しているよう。

僕でさえ今ではちょっと遠いかなと感じていたので、ステムを裏返してコラムも最大限に重ねて高くしておいたけど、まだ低くて遠かったみたい。

サイクリングがてら、晴海のバイシクルセオに寄って鍵や諸々の必要になるものを友人が購入。

ちょうど今まで使っていたステムと同じBontragerの短めのステムがあったので一緒に購入!

その場で交換し、5cm短くなったのでだいぶ乗りやすくなったみたいです。

それからゆっくりと運河沿いの人通りが少ない通りを走ってギヤチェンジの感触や乗り心地を試してもらってから、車に積まれて旅立ちました。

初めてロードバイクを購入し荒川・多摩川・江戸川を走ったり、伊豆や三浦半島を大勢の友人と走ったり、秩父方面の峠を越えて初の200kmを走るなど、楽しかったり苦しかったりしてとても思い出に残るロードバイクでした。

新しいオーナーの下へ行っても、たまに一緒に走りたいものです。


そしてバイシクルセオで僕が購入したのは、Minouraのスマートフォンホルダ iH-100

バイシクルセオのTwitterアカウントがこの商品の事を数日前につぶやいていて、iPhoneを固定するのに便利だと思っていたもの。

本体に張り付いているしっとりとした感じの発泡ウレタンシートのおかげでiPhoneがしっかりホールドされ、急ブレーキをかけてもホルダーから抜けてが飛んで行ってしまう事が無さそう。

しかもこの商品の気に入ったところは、カバーを付けておいても充分すぎるほどホールドしてくれる事。

以前欲しかったホルダーは防滴加工でピッタリ作るせいかカバーを外さないとダメそうだったけど、これなら外さなくても平気なのでスマートな感じです。

背中のポケットに入れていた時には着信に気付かない事が何度かあったけど、これからは大丈夫そうです。

でも、急に雨が降ってきた場合に対処する為、常にジップロックはポケットに入れておいた方が良さそう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/500

コメント[2]

ドナドナド〜ナ ド〜〜ナ〜 我々が最初に合った時もこの自転車でしたね。
一緒に色々走った自転車故に次のオーナーさんに可愛がってもらいたいもんです。

>ソッシーさん

安い自転車でしたが、たくさんの思い出が詰まっていました。
処分ではなく次に使ってくれる人がいて良かったです。
新しい愛車でも今まで以上の思い出を作りたいです。
ソッシーさん達とは新しくなってからほとんどご一緒できていないので、また一緒に走って下さい。