2006年11月10日

DVD:マイヨ・ジョーヌへの挑戦

20061029_2.jpg

先月末に購入した2本のDVDのうち、「マイヨ・ジョーヌへの挑戦」も見終わった。

先々週に見終わった「OVERCOMING」が若干暗いというか重い印象の映画だったのに比べて、この「マイヨ・ジョーヌへの挑戦」はより明るく楽しめる内容だと思う。

そして「OVERCOMING」が監督に重点を置いたのに対して「マイヨ・ジョーヌへの挑戦」は2003年のツール・ド・フランスに出場したチーム・テレコム(現T-mobile)にスポットを当てた映画で、選手自身の会話や思いが伝わってくるので見ていて興奮してしまう。

良くあるレースのDVDに比べても、カメラが選手に近いし臨場感がたっぷり!

レース会場で流れる大きなアナウンスや、チェーンが回転する音、通常ではカットされるようなシーンがとても面白い。

そしてマッサージを受けながら選手が本音で語っているところがスゴイ!

見る人によって評価は変わるだろうけれど、僕としてはこっちの方が面白かった。
僕のように自転車を始めたばかりの人は監督より選手の声が聞ける方が更に自転車レースに興味を持てるんじゃないかと思う。

関連する記事:3件