2006年8月17日

アイウェア作成

oakley.jpg

オークリーのサングラスをB.T.Oで注文。

自転車に乗るときに使うアンダーシャツは、いつもCW-XX-FIT素材のものを使っていますが、夏用のタイプが1枚しかなく不便だったので御茶ノ水にあるビクトリアへ買いに行ってきました。

お目当てのアンダーを購入し、新しいサングラスも買いたかったので、とりあえずサングラスコーナーでチェック。

そこへ店員がやってきて、いろいろアドバイスをもらっているうちに購入意欲がメラメラと沸いてきてしまいました。

フレームの色や形、レンズの大きさなど様々な組み合わせが展示されていたが、ここは自分で好きな組み合わせに出来るBTO(Build To Order)プログラムで注文することにしました。
(普通に既製のものを購入しても、B.T.Oで購入しても価格は変わらないらしい。)

詳細は下記サイトを参照

OAKLEY USA
金栄堂

僕が選んだのは

フレームがヒンジのないPRO Mフレームで色はブルー。

レンズはベンチレーションホール付きのG30レンズでサイズはHybrid S。

ノーズパッドは厚めタイプ。

ヒンジがあるMフレームだとフレームカラーにバリエーションがいくつもあり、中でもカーボン柄なんかはグッと来たけれどやっぱり強度を考えてPRO Mフレームにしました。

レンズについては現在使っているのと同じ透過率30%のG30。

これは晴天時だと多少眩しさを感じるけれど、曇天時でも使えるしコントラストがハッキリするので路面状況が掴みやすくて気に入っている。

ノーズパッドは鼻が低めでレンズが睫毛に当たってしまうので厚めをチョイス。

これらのデータをアメリカに送り、あっちで組み上げたものを日本に送るので納期は約2~3週間とのこと。

ちなみに今まで使っていたのは同じオークリーのランス・アームストロング シグネチャーモデル。

lance-signature.jpg

今回注文したものも、基本的なスペックはフレームを除いて一緒です。

やはり限定モデルは限定らしく、壊れないようにたまに使うだけにしておきたいです(笑)

関連する記事:1件

コメント[2]

おんなじです。
実は、ルディをメインに販売しているので、まだ箱に入ったまま使っていませんが、この前ハワイに行った時に、アラモアナセンターの直営店でその場で組んでもらい買ってきました。
同じブルーフレームに、ブルーのレンズです。
ルディのライドンがお気に入りなので、当分使う当てもないのですが、今度使うことにします。
落として傷にしないよう、どうぞご注意ください。

>>1 LIGHTCYCLEさん
ライトサイクルさんは向こうで買ったんですか!
その場で組んでくれるっていいですよね。
僕は思い立ったときにどうしても欲しいので2~3週間がとても長く感じちゃいます。

ルディにも興味はあったのですが、ランスファンとして自転車は買えないしヘルメットは合わないけれど、せめてサングラスだけでもと思ってオークリーを愛用しています。