2005年11月20日

秩父オフ (紅葉狩り & 峠越え)

夏くらいから実行したかった秩父オフをやっと実現できました。

西武秩父線の終点から1駅手前の横瀬に9:30過ぎに集合。

せっせと輪行袋から自転車を取り出し、これからの峠越えに備えて準備をすすめます。

そんな時、本日は私用で参加を断念していたショーゴくんが、見送りだけでもと川崎から自走で駆けつけてくれました。

ここまでの走行距離100kmオーバー!

途中には峠もあったはずなので、何時に家を出たんだろう...

そんな嬉しい特別ゲストに見送られ、一行は丸山林道から大野峠を目指し、各々のペースで登っていきます。

途中、ガサガサという音で見上げてみると、冬支度を始めた数匹の猿が見送りに来てくれました。

県民の森駐車場にある東家で一息。

ここまではダラダラと700mほど登ってきましたが、ここからはあまり登り坂もないので一気に気が楽に。

ただここに来るまでに足が疲れ果ててしまい、ちょっと長めの休憩をとっちゃいました。

その後は順調に大野峠を越え、

白石峠に到着。

ここから下る予定でいましたが、どうせならもっと景色のいいところまで行こうよという話しになり、数100m先の展望台まで行きました。

遙か遠くにある東京をしばし眺める。

頑張って峠を登った後の景色はサイコーですね。

ここからは対向車に注意して、一気に白石峠を下ります。

以前もそうでしたが、ブレーキの効きが甘いので、下る最中はずっとブレーキレバーを握りっぱなし。

おかげで下り終わった時は握力がほとんど無くなってしまうほど。

そんな時にトラブル発生!

最後尾を走っていたさいとうさんが到着しないので、事故にでも遭ってしまったらと思いTakさんと2人で今来た道を引き返すと、さいとうさん発見!

どうやらブレーキに異常が発生したようで、思いっきり握ってもスーッと動いてしまう。

なんとか最後まで下りきり、ブレーキシューを見てみると、異物が挟まっていたのが原因のよう。

それを取り除くと、ウソのように効きが良くなりました。

次の目的地は越生にあるパン工房シロクマ

ブリジストンアンカーを応援している自転車乗りが集まるお店というのを聞いていたので、ぜひ行きたかった場所です。

道がよくわからなかったのですが、前日によっちさんから詳細な地図を頂いていたので、ちょっと教えて頂いた道とは違うところを走ってしまいましたが無事に到着。

僕たちが来る前にも数組の自転車乗りが来ていたようで、お目当てのチョコパワーは売り切れでした...

時間も押しているので、ちょっとした補給の後に、物見山を目指します。
と、ここでまたトラブル発生!

鳩山に入った辺りでバーン!という大きな音が響きました。

山の中で猟でもしているのかななんて思っていたら、その音はほいさんのパンクでした。

チューブが30cmほど裂けていたほどの大きなパンクで、これならあの大音量も納得です。

タイヤも外れかけていたそうで、転倒とかの大きな事故にならなくてホッと一安心。

10名もの人数に見つめられるなか、淡々とパンク修理を行うほいさん。

途中、不思議な言葉を話すおっちゃんが現れましたが、あまり関わらずにパンク修理完了。

物見山を一列になって登ります。

鳩山高校の正門に自転車部インターハイ出場の大きな幕が張ってあり、流石だなぁと感心。

この時点で14:30を回ってしまいましたが、やっと昼食地点の"カレーの店 りこ坊"に到着。

数十種類ものカレーがあり、辛さも0~5段階まで選べ、さらにトッピングも豊富なお店。

僕は欧風ポークカレーにトッピングでチーズとコロッケを注文。

※kazuさんのハンドルにかけられている素敵なサコッシュ。
中身は様々な補給食がギッシリ詰まっています♪

陽が沈みそうななか、解散地点に設定した秋ヶ瀬公園まで、トレインを組んでひた走ります。

なんとか日没前に着きたかったのですが、結局到着した時はすっかり辺りが薄暗くなってしまいました。

秋ヶ瀬で解散し、輪行組・自走組と分かれて家路へ。

僕は笹目橋まではkazuさん、ゆともさん。

戸田橋の途中まではソッシーさん、戸田橋まで赤オペラさんとご一緒し、そこから輪行するつもりでしたが、収納-輪行-組立ての時間を考えると自走と変わらないかなと思い、結局自走で帰りました。

今回は、何気に秩父の山を走りたいと思いつき、軽い気持ちでブログに書いてしまったおかげで当初の予定からは大きくかけ離れた解散時間になってしまってみんなにご迷惑をおかけしてしまい本当にごめんなさい。

1人で走った時の走行時間を元にして計画してしまったので、途中休憩の取り方や、コース取りなど反省ばかりのオフ会になってしまいました。

なんとか自走で帰れる時間に秋ヶ瀬到着をと思っていたのに、結局輪行を強いるハメになってしまってすいませんでした。

また、横瀬からはソッシーさん、白石峠からはあかさんに道案内をして頂いてありがとうございました。

行程が不安なオフ会の告知だったにもかかわらず一緒に走って頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

本日の参加者(五十音順)

荒川組下流より

ばっちゃんさん
ほいさん
ゆともさん
(ショーゴさん)

番外:夜の荒川CR(岩淵水門)。
街灯もなく、辺りは真っ暗...

走行距離:119.029km

走行MAP:

走行グラフ:

関連する記事:2件

トラックバック

» 奥武蔵、おじゃまします【暫定】 from 自転車ふらふら日記
走行距離:114km 初めて奥武蔵の山に行って来ました。 参加者は鹿之助さん、あかさん、ussyさん、ソッシーさん、さいとうさん、赤オペラさん、 ばっ... 続きを読む

» 秩父の山に登るなんて from websaito
右手に見える山は、多分650mから700m。写真を撮っている場所は850mくら... 続きを読む

» 鹿之助さんOFF 秩父に行ってきました from Vorrei andare all'altro lato del cielo blu! 青空を探しに!
青空を目指して! 今日は鹿之助さん主催のOFF会で秩父に行ってきました。 一言「寒い〜」 でも絶景アリ、美味しいものアリとなかなか楽しいOFF会でご... 続きを読む

コメント[24]

お疲れ様でした。
幹事大変だったでしょうが、おかげで楽しいサイクリングになりました。
天気も良く、事故もなく、最高でした。
また、ご一緒させて下さいませ。

幹事お疲れ様です。充分冬の奥武蔵を堪能できましたよ!日の短い今日この頃ですからね。実際は成り行きでいいじゃないですか?皆でワイワイね楽しかったですよ!また宜しくお願いしま~す。

>>1 ゆともさん
多少のトラブルはあっても、全員事故もなく帰宅できたのが一番良かったです。
荒川河口付近に住んでいると、峠が恋しくなるのでまた機会があればどこかに連れてって下さいねー。

>>2 ばっちゃんさん
もともと性格が成り行きに任せるタイプだったのですが、ホント計画不足でごめんなさい。
あんなに陽が沈むのが早いとは、わかっていてもビックリです。
でもなんとか目的が全て達成できたので良かったです。
今度は忘年会でお会いできるのを楽しみにしてま~す♪

鹿之助さん
今回は、企画、構成、運営、お疲れさまでした。
秩父の山がこんなにすばらしく楽しいものだと、初めて知りました。
ありがとうございました。
あそこなら、気が向いた時にふらっと輪行できますね。
あたたかくなった時のルート候補にします。

>>5 さいとうさん
秩父って盆地だけあって峠を登った時の見晴らしは素晴らしいですよね。
僕も暖かくなったらふらっと輪行して登ってみようと思ってます。
今度は秩父の更に奥にある志賀坂峠をご案内しますねー。

幹事お疲れ様です。
集合時間にちょっと遅れてしまった&タイヤ爆発、失礼いたしました。
また是非秩父行きましょうよ。志賀坂は走りやすくていいですよ。そのまま土坂周回とか(^^;

幹事さん、お疲れ様でした。みんなとても楽しめたと思いますよ。志賀坂は八丁まで登ると頭もおなかも空っぽになり、楽しめますよ。

鹿之助さん
久しぶりの晩秋の奥武蔵、楽しませていただきました。幹事お疲れさまでした。
地元の峠道でもまだまだ未開拓なところがあるのでは? 自分で開拓するも良し、仲間を誘っても良しで走りがいが有りそうですね。

幹事お疲れ様でした。
相変わらずノロノロペースでしたが無事に上りきり自分なりに満足してます。お付き合いありがとうございました。

やっぱり大人数だと休憩時間を相当多く見積もらなきゃダメみたいですね。でも皆さん大人だから大丈夫でしょう。

私も膝さえ痛くならなければ、秋が瀬から自走したかったなぁ。

幹事お疲れ様でした。秋の秩父ってすごく魅力的で、用事はあったけど諦めきれずに4時半には走り出してました(^_^;)
スケジュールもあったのに、遅刻してしまってごめんなさい。今度は遅れないのでまたよろしくお願いしますね!

幹事お疲れ様でした&楽しい企画有り難うございましたm(_ _)m
今回は記念すべき初輪行、初ヒルクライム!
傾斜も距離もちょうどいい感じでした。
走行中も話題に上りましたがバズキル微妙ですね(笑)

>>7 ほいさん
あれだけ走ってきても、大野峠への力強い走りは流石ですね~。
今度からほいさんにはゲーリー隊長のように背中にペットボトルを背負ってもらわねば(笑)
志賀坂峠に行かれる時はぜひご一緒させて下さい。

>>8 Takさん
八丁というのは行ったことがありませんでした。
と言うことなので、暖かくなったらぜひ連れてって下さい!
あの辺は交通量も少なくて走り安いですよね。
やっぱり坂を登るのは楽しいです。

>>9 ソッシーさん
秩父に20年ほど住んでいましたが、ほとんど行ったことがない場所ばかりなので、ホント走り甲斐がありますね。
輪行で気軽に行ける距離なので、またちょくちょく開拓しに行こうと思います。

>>10 ussyさん
体調不良の中、参加して頂いてありがとうございました。
苦しい思いをした後の見晴らしは最高でしたね。
この達成感は平地だとなかなか味わえないから病み付きになりそうです。
秋ヶ瀬からの自走は暗くて何にも見えないからカラダよりも精神的に疲れちゃいました。
早く膝を治してまた走りに行きましょう!

>>11 ショーゴさん
4時半に出発するその気持ちが僕には真似が出来ません(笑)
でも思いがけずにお会いできてホントに嬉しかったですよ!
また今度お会いできるのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

>>12 赤オペラさん
初輪行を15分でできたという事にまず驚きました。
僕なんて1時間近くかかったのに…(笑)
赤オペラさんとは江戸川以来でしたが、あのラチェット音が懐かしく感じました。
実はあの音を後ろから聞いてると心地よくて眠くなっちゃうんです(笑)
また次の機会も一緒に走って下さい。
バズキルは所有欲を満たすだけかもしれませんが、とりあえず満足してることにしています♪

ショーゴさんの見送りを見て「あ、これか!」と思ったんですよねぇ。
横瀬の駅までは峠越えで97km、ってとこまでは確認してたんですよ。
そっか、見送りという手があったか!

でも、その後の予定がないので、行っちゃったら最後まで走っちゃったかも。
みなさんのブログで奥武蔵を満喫いたしました。
そのうちリアル秩父へ連れてってください

>>19 masaさん
masaさんにはぜひ来て欲しかったです~。
空気が冷たくて気持ちよかったですよ。
暖かくなった頃にはほいさん、Takさんに連れられて志賀坂に登る予定が立ちそうなので、その時にはぜひ参加お待ちしております♪

当日は本当にご苦労様でした。僕は感じとかリーダーをやった事が無いのですが、多分その気苦労は大変だと思います。2倍はつかれたのでは。

今の時期、こうしたオフであの時間に帰れれば御の字ではと思いますけど。

漸くブログエントリーも終わり一息、これから皆のエントリーをゆっくり読ませていただきます。

>>21 kazuさん
走る前は地図もあまり見なかったので不安でしたが、kazuさんの何気ない一言で場の雰囲気が一気に和んで助かりました。
そしてあんなに早く陽が沈むとはわかっていてもビックリしちゃいました。
でもこれで大勢で走るときのコツというかプランの建て方がわかったので、また暖かくなった頃にいろいろと御一緒させて下さい。
今回は本当にありがとう御座いました。

鹿之助さん、皆さん、お疲れ様でした。
色々とあったようですが、皆さん無事で何よりでした。
もう、冬が近いので奥武蔵を走る機会も無くなりそうですが、次(暖かくなった頃)はご一緒したいです。
その頃は、花粉との戦いなのだが・・・。

>>23 よっちさん
おかげさまでシロクマパンに無事に辿り着けました。
のどかな風景を見ながら食べるパンもなかなかいい感じでした。
花粉症は大変だと思いますが、都合があったらぜひ宜しくお願いします。