2005年6月13日

自転車とダイエット

自転車に乗り始めてから体重が順調に減っています。

高校時代はそこそこ陸上が強い高校の長距離に所属していたので、本人にやる気がなくても強制的な練習の結果、身長166cmに対して体重50kgジャスト。

体脂肪率は最小で5.7%という今では驚きのカラダでした。

しかし月日の流れは残酷で、いつの間にか10年後は体重75kg、体脂肪率26%に...orz

そして今年の1月下旬に自転車を買い換えて本格的なダイエットに取り組むことに。

本格的と言っても仕事柄いろんなモノを食べるので、とにかく間食を無くし、有酸素運動をするだけだが。

下記の図が示すように体重は完全な右肩下がり。

体脂肪率は少々波があってまだまだ頑張らないといけませんが最終的には目標は高く1桁台になりたいと思っています。

ちなみに去年一年間は筋トレをやり続け、胸囲は+10cm、上腕部も+9.3cm増えました。

カラダってすぐに結果は出ないけれど、長い目で見るとやればやったなりの成果が出るものだと実感。

重荷にならない程度に頑張って少しずつ痩せていけばいいかな。

体重の推移:

体脂肪率の推移:

TANITAの体組成計は体重や体脂肪率だけでなく、各肢それぞれの筋肉率や体脂肪率を出してくれるのでとても便利です。

関連する記事:1件

トラックバック

» スロトレ from Goronta's Blog
もともと自転車に乗ろうと思ったきっかけは、以前は、体重が増えても食事量を減らし 続きを読む

» 自転車を使ってダイエット from 日常のツカウ
自転車でダイエットを始めました。まだ3週間ですが・・・。 続きを読む

コメント[11]

あれれ、今年のはじめからでこんなに落ちているんですか...私も4キロは落ちていると思うのですが元が大きいだけに見てくれに変化はございません。ガハハ!

>ばっちゃんさん
自転車でポタリング程度が一番良さそうな運動強度の気がします。
ばっちゃんさんの昔の姿を見てないのが残念です(笑)
でものんびりとこれからも走っていきたいですね。

陸上部ご出身だったら心肺機能が鍛えられていそうですね。

なるほど、鹿之助さんの健脚ぶりにはそういった根底が。
納得です。

>xjmarinさん
いやいや、僕は1回走ると1週間は完全休養しないと動けないヘタレですから…
xjmarinさんのような体型になりたいです。

こんばんは。
自転車ってやっぱりいいんですね~。
私も自分ひとりで出かけるときとか、自転車にしたほうがいいんだろうなぁ。
いかんせん子供たちがいるとついつい車に頼ってしまう。。。(;´Д`A ```
ダイエットしなきゃいけないのに、困ってます。

いいなぁ。。。(´・ω・`)

本格的に乗り始めて半年経ちますが、ほとんど体重に変化がありません。(体脂肪率は若干減)
というわけで、「スロトレ」という本を買ったところです。

も、もしや・・・あなたは・・・・


なんだか、なつかしいかほりがいたしますぞ~!!
良い体組成計はやはりお高いですなぁ。
私はテニスをさぼりがちで体重はおちていますが体脂肪は高くなっています。
こどもが私のやわらかくなったお肉を「きもちいい~。」と言ってさわってくれます。

そうよね・・・やはり女性はそうでなくちゃ・・・と自分をなぐさめております。

>★☆...もも...☆★さん
自転車は手軽に出来る運動なので、ちょこちょこ乗るだけでも違うような気がしています。
いつかお子さん達と自転車でサイクリングも楽しいかもしれないですね。

>ussyさん
スロトレの本、多分同じヤツを持ってますよ~。
女性向けのですよね?Amazonで買ったので届いてビックリです。
でも役立ちそうな事がいっぱい書いてありますよね。

>hossyさん
この体組成計はホント高かったです。
おかげで買った当時は金欠でおやつも食べられずビールも飲めず、
それが原因で痩せたのかもしれないです…(笑)

半年で超高級ロード車1台分くらいの重量削減ではないですか!数十万円の効果と考えれば、体組成計も安い安い。私はいつも体重が減るたびに、これでカーボンパーツ○千円分得したと買えない自分を慰めてます。

健康的に減量すると言うことはそれなりにかかってしまいますよね~。
私の知り合いは朝晩マ○クロダイエット、昼は普通で2カ月で楽して10キロおとしました。
ずる~い!!と心の中で叫ぶ私。

「リバウンドの神が舞い降りてこないことを祈ってます~。」と言ってしまいました。 ←貧乏な主婦のひがみ

なにはともあれ自分のからだに関心があるのはいいことですよ。
うちの夫は誰の身体にも興味がないので、妻としては張り合いがありましぇ~ん。

>Takさん
そうですよね~。軽い自転車を買ったと思えば…ってちょっと厳しいです(笑)
でも20~30万で今より3kg軽くても人間が10kg痩せた方が効果がでかいですよね。

>hossyさん
マ○クロダイエットって僕もやろうかと考えた時期がありました。
でも金欠時はやっぱり食事の量を減らして財布を少しでも温かくするしかないですね(笑)