2012年12月15日

2012忘年会

毎年恒例(と勝手に思っていますが)、今年もussyさん宅での忘年会に行って来ました。

Twitterで日本酒の話が出て、じゃあ忘年会は日本酒の飲み比べをしようという事になったので、僕も地元のお酒である秩父錦を持って行きました。

日本酒は苦手でほとんど飲んだことがないので、どれが美味しいかわかりません。

ネットで注文しようと思ったら、配達可能日が来週になってしまうとのことだったので、急いで実家に電話して送ってもらいました。

参加者はわたりさん、ゆともさん・こづえさん一家。

みんなで持ち寄った日本酒が上の写真です。

見たこと無いお酒ばかりでしたが、早速飲み比べを開始!

むせるようなツンとした香りが来ると思いましたが、どれもこれも爽やかな味がして僕が持っていた日本酒のイメージが崩れていきます。

なかにはワインのようなフルーティな味が広がったり、甘みが強くて僕でも飲めるお酒があって楽しめました。

こんなに美味しいものだと思わなかったので、これからは機会があれば飲んでみようと思います。

妻が持たせてくれた、れんこんはさみ揚げ。

なかなか好評でした^^

ゆともさん・こづえさんが持ってきてくれた鮨の一つ。

蟹の身と卵が入っていて、びっくりするほど美味しかったです!

わたりさんが持ってきてくれたパネトーネっぽいパン。

しっとりしてて甘いんですが、日本酒とも合ってパクパク食べてしまいました。

そろそろ帰ろうと時計を見ると、まだ21時前。

長居してしまったと思いましたが、15時から飲み始めているので思っていた以上に早い時間です。

僕自身は過去に日本酒を飲んで酔っ払って酷い目に遭った経験から飲み過ぎないようにしていたので、これなら電車で帰れそうです。

ussyさん宅から外に出て歩き出すと、一気に酔いが回って千鳥足になってしまいましたが、無事に22時過ぎに帰宅できました。

毎年恒例にしていることを、今年も行えることができるって幸せなことですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/774