2012年10月15日

LiveTraining開始

MINOURAのLiveTrainingを始めてみました。

iPhoneアプリとiPhoneに接続するドングル、ANT+対応のスピードセンサーとケイデンスセンサーと心拍センサーの組合せで、速度やケイデンス、ワット数がわかる優れものです。

僕のローラーはVFSなので負荷機能が無く、フルードタイプも併用している事からギヤを上げると負荷が増すタイプなのでワット数については今のところ当てにはなりません。

でもとりあえず単純にローラーを回すだけに比べたら格段にモチベーションがアップしました。

また、予めルートラボなどから好きなコースを取り込んでおけば、部屋にいながら峠を走るようなコースシミュレーションモードもあるので、ローラーも対応しているものに買い換えようと思います。

走り終わると、ワット、スピード、ケイデンス、心拍の最高値と平均値が確認できます。

新しいローラーが届くまでは平坦を走るつもりであまり負荷をかけず、とりあえずローラーに乗るというモチベーションを保とうと思います。

ちなみにアプリを起動した状態でドングルを挿すと、画面下部に「Connected」と表示されます。

外すと「Disconnected」の表示が。

この画面を見ることができるまで、長かったなぁ~。

ローラーが届いてから、いつくかレポートしてみたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/760