2012年9月30日

第2回 LIVESTRONG DAY TOKYO RIDE

第2回 LIVESTRONG DAY TOKYO RIDEに参加してきました。

このイベントは癌患者支援のため、黄色いウェアを身につけて集まるもので、昨年の第1回に続いての参加です。

集合場所の明治公園に9時集合で、各々が安全に集まるのですが、吉祥寺のルイガノストア吉祥寺店がスタートポイントに設定されています。

ここを8時に出発するので僕も向かう予定でしたが、痛恨の寝坊...orz

家を6時に出る予定でしたが、起きたのは5:40でした。

すぐに支度して6時半までに家を出ればギリギリ間に合うかと思いましたが、朝が弱いのですぐに動けず、しょうがないので明治公園に直接向かうことにしました。

皇居からR246を通って神宮外苑まで。

ゆっくり走っていましたが、ここで何とパンク...

外で走れなくなるほどのパンクをしたのは、ロードだと2005年が最後。

クロスでも2007年以来だし、スローパンクはあったもののチューブ交換が必要なパンクは5年以上もありませんでした。

幸いにも明治公園まで数百mだったのとSPDシューズだったので、とりあえず公園まで押していくことにしました。

公園には黄色いウェアを着た人が大勢いて、遠くからでも目立ちます。

早々に受付を済ませ、LIVESTRONGバンドを1本もらってからパンク修理に取り掛かります。

いつもは家でのんびりやっているので、外でのパンク修理は焦ってしまい時間がかかってしまいます。

しかもポンプの調子が悪く、思うように空気が入りません。

チューブにもタイヤにも大きなキズや異物が見つからないのが不安でしたが、何とか走行可能なレベルまで空気を入れたところでイベント開始。

ビンジー・ゴンザルボ氏が今日の活動の主旨、この後の予定等を話し、みんなで記念撮影を行います。

今日はウォーキングがメインだったため、バイクメンバーはこれで終了です。

せっかく集まったので、と言うことでバイクメンバーのリーダー(と勝手に思っている) Hide Hamaguchiさんを中心としてライダースミーティングを行いました。

癌を寛解、もしくは現在も闘病中というゲストライダー4名から話を伺い、また来年も集まろうということで今回のLIVESTRONG DAY TOKYO RIDEが終了しました。

解散後は初めて訪れた神宮外苑サイクリングコースを1人で走ってみることに。

パンク修理後、空気圧が低いのでスピードも抑えて2周してから帰ります。

皇居周辺を通るので、ついでにパレスサイクリングにも寄り道。

桜田門側はバイク(白バイ?)の教習か披露を行なっていて、すらローラムなどを皇居に訪れた人に見せていました。

タイヤが心配なので、ここでも段差等に注意してゆっくり走ります。

皇居まで来たので、せっかくだから明日グランドオープンの東京駅を見に行きます。

カメラを携えた大勢の人で賑わっていました。

数年前は東京駅のガード下で働いていたので毎日訪れていましたが、当時のことを思い出して懐かしくなりました。

東京駅からもゆっくりペースで走って帰宅。

慣れないパンクのおかげで、せっかくのイベント参加なのに気持ちの晴れない一日でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/755