2012年8月18日

お台場サイクルフェスティバル2012 1日目

お台場で開催されるサイクルフェスティバルに行って来ました。

初日の今日は、お昼からJプロツアーの湾岸クリテリウムが開催されるので、その時間に間に合うように10時過ぎに家を出発。

自転車で行こうと考えてましたが、雨の予報もあったので"ゆりかもめ"で行く事に。

到着すると、小学生のキッズレースが開催されていました。

みんなドロップハンドルのロードバイクにサイクルジャージで様になってます。

この頃から雨がかなり強くなってきて、スリップして転倒する子供も何人かいました。

すぐに自転車を起こして走っていったので大事には至らなかったようですが、湾岸クリテのコースはRのキツい箇所があるので要注意です。

次はガールズケイリン。

といってもバンクではないのでお祭り要素が強い感じです。

走りながら笑顔を見せてくれたり、マディソンのように手を取り合って加速したりと楽しませてくれてました。

ようやく雨も上がり始め、ガンダムからは白い煙が吹き出てました。

いよいよ今日のお目当てであるJプロツアーの湾岸クリテがスタートします。

優勝候補の鈴木真理選手は大腿骨骨折で未出走。

チームUKYOの辻選手が優勝候補筆頭です。

スタートから10周足らずで数名の逃げグループができ、好調の宇都宮ブリッツェンから2名が逃げに乗っています。

後続のメイングループとの差は10秒前後。

その逃げもラスト1周で吸収され、間違いなくゴールスプリントになりそう。

そして予想通り、チームUKYOの辻選手がスプリントを制して優勝!

応援していた宇都宮ブリッツェンの選手は惜しくも廣瀬選手の2位が最高位でした。

でも、雨上がりで蒸し暑いコンディションの中、40周もレースを見ることができて満足です。

なぜかわかりませんがHOOTERSガールが来ていたので、お願いして写真を撮らせてもらいました。

レースが終わったら各ブースを回りますが、ガールズケイリンの選手たちとローラーでモニターに映る擬似バンクで対戦するコーナーがあったり、

シマノのテクニカルサポートカーを覗いてみたり、

ローラー?でかき氷器を回すイベントを眺めたりしてました。

余りにも暑くなってきたので、電車で来てることを良いことにタコスとコロナビールで一息付いてから帰宅。

シクロクロス東京もそうですが、自宅の近くに自転車のイベントが開催されるのは嬉しいです。

それと静岡の友人であるMiiさん一家とも久しぶりに再会することができました♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/740