2012年4月29日

ホイール入院 & タイヤ交換

昨日、荒川CRからの帰りに橋を渡る箇所がありますが、そこでギヤをローに入れた時にスプロケットとスポークの間にチェーンが落ちてしまいました。

落ちた瞬間に気付いてすぐに停車しましたが、チェーンが絡んでしまってなかなか外れません。

手を真っ黒にして力任せで元に戻し、何とか3kmほど走って帰宅しましたが、ホイールが振れてしまっていました。

すぐにライトサイクルに連絡したところ、今回のケースではスポークが曲がっていたり傷が付いている可能性があるのでスポークの交換が必要かもしれないとのこと。

ホイールを外してチェックしてみると、確かに根本付近から大きく曲がっていることが確認できました。

本日ライトサイクルで見てもらったところ、やはり交換が必要ということで入院となりました。

連休に入ってしまったのですぐにスポーク交換が出来るわけではないので、連休中に使用するためにローラー専用に使用していたホイールを使うことに。

Continentalのローラー専用タイヤを装着していたため、先ずはタイヤレバーでゴリゴリと外していきます。

専用タイヤを外した後は、予備で購入しておいたBRIDGESTONE EXTENZA RR2Xを装着します。

間違って25Cを買っていましたが、入院中のホイールが戻ってくるまでなので我慢します。

装着後、1時間ほど経ったら空気が抜けてしまい、どうやらタイヤレバーで小さな穴を空けてしまっていたようです。

最後の予備チューブを使い、何とか明日も走れるようにしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/692