久しぶりのヒルクライム

急に峠を登りたくなり、昨年夏以来の白石峠に挑戦してきました。

りなパパさんに輪行で白石峠に走りに行きませんかと声をかけたところ、車を出してくれるというのでお言葉に甘えてしまいました。
千住新橋まで自走で行き、ここからりなパパさんの車に乗って一気に物見山公園に到着。
1時間ほどで到着することが出来ました。

腹ごしらえのために先ず向かったのは、パン工房シロクマ。
2005年11月に訪れて以来、2回目の訪問です。

どのパンを食べようか迷いましたが、沖縄ポークロールパンを選択。
ジューシーでとても美味しかったです。
ここからは寄り道せずにまっすぐ白石峠を目指します。

物見山公園から20kmほど走り、いよいよ白石峠のスタート地点に到着。
りなパパさんは初ヒルクライムです。
僕は2011年8月に実家へ帰省する時に登り、久しぶりに脚を付くこと無く登っています。
今回は当時より体重が5kgも増えてしまったので、果たして登れるかどうか微妙な感じ。
ストップウォッチでタイムを計測しながらスタートします。

スタートして1kmも進まないうちにダンシングをするハメになりましたが、いつもと違ってバックパックを背負ってないからかカラダが軽く感じます。
何箇所か勾配が緩くなるポイントで、いつもなら疲労でペースダウンしてしまいますが、今回は意識的にケイデンスを上げて筋肉への負荷を下げつつもペースが落ちないように心がけてみました。
途中で物凄いスピードで登ってくる人がいましたが、ペースを乱されない事とペダリングを休ませない事に注意して登りきり、結果は37'33で、5'34もタイムを縮めることが出来ました。
中間の3.2km地点では2分ほど速く通過し、そこからたれること無くペースを維持して登れました。
昨年に比べて少しは走れるようになったけど、6年前に丸山林道を登って白石峠を下ってからの再登攀時の33'50には遠く及ばず...
30分を切るところまでは求めてないけど、せめて35分を切るくらいで登れるように、またローラーで頑張ろう。

りなパパさんと合流し、今回は定峰峠に向かいます。
途中、空から白いものがたくさん舞い落ちてきて、気温もぐっと下がって震えるほど。
Twitterでは正丸峠を走っている人が「雪が降ってきた」と言っていましたが、この寒さじゃ雪が降ってもおかしくないほどです。
峠の茶屋で温かい缶コーヒーでカラダを温め、小川町方面に下ります。

小川町からは松郷峠を経由し、物見山へ向かう山村学園短大の登りも何とかこなし、無事に物見山公園の駐車場へ戻って来ました。
帰りも千住新橋まで送って頂き、荒川CRから追い風に背中を押されて気持ち良く帰宅。
自宅から全て自走だと200kmを超える道程になりますが、車で来ることができたので峠の美味しいところだけを味わうことが出来ました。
りなパパさんには感謝でいっぱいです。
今年中に、あと1~2回は峠に挑戦したいと思っています。
