2012年4月 1日

野川源流ポタ

自転車を始めた職場の同僚と一緒に、野川の源流を見に行って来ました。

集合はジャイアントストア 二子玉川店に9時。

家からは約20kmなので、1時間ちょっとで到着。

野川の源流のうち、1つは日立製作所の中央研究所内にあり、年に2回(春・秋)の一般公開が今日でした。

ということで日立中央研究所まで、野川沿いにポタリングします。

野川は2005年に走って以来ですが、穏やかで気持ち良く走れた記憶が残っています。

7年経っても相変わらず気持ちよく走ることが出来ました。

野川公園内は舗装されていないダートですが、ロードバイクでも支障無し。

後から合流するメンバーがいるので少し休憩し、全員揃った所でまた走ります。

日立中央研究所庭園は4時間半だけの開放となっています。

この庭園の詳細は→構内の自然:日立中央研究所

研究所内に入ると1本の橋が架かっていて、物凄い見学者の数。

橋の上から左右を見ると、鬱蒼と茂った林が広がっています。

橋を渡った先に、研究所の建物が見えました。

庭園内には大きな桜が1本あり、満開となっていました。

都内の桜はまだ蕾でしたが、ここは綺麗に咲いていて皆が写真を撮っていました。

 

緑色の花が咲くという御衣黄

ソメイヨシノよりも開花時期が遅いようなので、蕾すら付いていませんでした。

 

年に2回、4月と10月に花を咲かせる十月桜

こちらもまだ花が全然咲いてなく、小さな蕾が少しあるだけでした。

そして今日の目的である野川源流の湧水を見ようとしましたが、物凄い行列...

5分ほど並んでみましたがほとんど進まず、今後のスケジュールもあるので残念ながら諦めることになりました。

列の一番前の人が見ている辺りが湧水の様です。

立ち止まらせるのではなく、歩いて通過させるだけにすればいいのに...

仕方ないので、湧水ポイントから数m離れたところにある大池に流れこむ源流を撮っておきました。

水がとても綺麗です。

大池から研究所外の野川に流れる水門。

趣きのある作りの水門が、周りの風景に溶け込んでいる感じです。

 

水門から流れ出た水は、奥の建物の下を流れて外に向かうようです。

ここも混雑していたので、ホントは見たかったけど諦めました。

奥の小窓を皆が覗いてたけど、何があったんだろう...

生きた化石と言われているらしいメタセコイアも生えています。

 

庭園内には椿や梅など、様々な花が綺麗に咲いています。

遠くからは鶯の鳴き声も聞こえてきて、都内ということを忘れてしまいそう。

狭いながらも竹林もあり、全体では120種類の樹木があるそうです。

 

広場にはたくさんの売店が出店されていて、大勢の人で賑わっていました。

特に石窯パン工房 サンメリーのパンが美味しそうで、購入しようか迷いましたが我慢することに。

日立中央研究所を後にして国分寺から連雀通りで向かったのは、吉祥寺にあるトニーズピザ。

同僚に連れてきてもらわなかったら絶対に気付かない小路にあるお店です。

5人で訪れたので、スペシャルミックスピザを1ホールと1/4を注文しました。

チーズがたっぷりかかってます。

スペシャルミックスピザは、ミックス(肉と野菜)、マッシュルーム、ベーコン、ペパロニが入ったもので、とろりと溶けたチーズが熱々で、とっても美味しかったです!

40年以上前に代々木でオープンしたということで、マスターが作る絶品のピザです。

店内も雰囲気が良く、穴場的な場所にあるのが自転車で寄るには絶好のお店でした。

NEW YORK PIZZA TONY's

トニーズピザ TONY's PIZZA - 吉祥寺-ピザ [食べログ]

参加したメンバーとは吉祥寺で別れ、帰りは井の頭通りから甲州街道に出て、新宿を通って帰宅。

途中、千鳥ヶ淵公園に寄りましたが、桜はまだ殆どがつぼみ状態でした。

来週には満開の桜が見れそうです。

しかし荒川CRばかり走っている身には、一般道だとインターバルのようで疲労でいっぱいです。

多摩川に出ることがだいぶ苦にならなくなってきたので、また走りに行こうと思います。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/686