2012年3月18日

深川ポタ

お昼前にussyさん宅に行く用事があったので、その前に軽く荒川を走って来ました。

今日は荒川下流までマラソン大会が開催されているので、清砂大橋から新砂リバーステーションに向かいます。

走り始めたばかりなので休憩するまでもありませんでしたが、10分ほどぼんやりと荒川を眺めてから北上すると、葛西橋付近でチームホッピーのSuzukiさんと遭遇。

とりあえず一緒に行けるところまで北上することに。

しかし小松川橋手前からマラソン大会で封鎖されているので、荒川を諦めてussyさん宅へ向かうことにしました。

京葉道路は思ったよりも車が少なかったので、気持ち良く走ることが出来ました。

最近は一般道を走る機会も多くなり、以前より苦手意識がなくなったように思います。

皇居パレサイに向かうSuzukiさんと別れ、無事にussyさん宅に到着して用事を済ませます。

このまま真っ直ぐ帰るつもりでしたが、通り道にある深川を軽くポタリングすることにしました。

先ずは富岡八幡宮にある伊能忠敬像。

健脚として有名なので、僕も脚の故障をしないように心の中でお参りします。

富岡八幡宮の東側にある七渡弁天社。

奥に見える鳥居は、関東大震災や東京大空襲でも残ったと言われています。

その後は更に東に足を延ばし、日本最古の鉄橋と言われている八幡橋に到着。

朱色の橋が良い雰囲気を醸し出しています。

橋の下にはしっかりと説明が書かれています。

国の重要文化財にも指定されているようです。

接続部のピンには、しっかりと菊の御紋があります。

重要文化財ですが、今でも現役でしようされている橋なので、僕も渡ってみることにしました。

15m程しかなく、細い路地につながっているので人通りも少ないですが、僕が訪れた10分ほどの間に数人が渡っていました。

この辺りに住んでいる人の利用が多いんだろうと思います。

江東区に10年ほど住んでいますが、まだまだ知らないことが多いので、またゆっくりと散策してみたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/682