2012年3月20日

かどやの槍かけだんご

北千住の宿場通りにある『かどやの槍かけだんご』が3/25から半年ほど改装のために休業するらしいので訪れてみました。

わざわざサイクリング途中で何度も訪れるようなものでもありませんが、あの味のある店構えが見られるのも最後かと思うと、やはり見ておかなければと思って11時頃に到着。

店の前には30人ほどが並んでいました。

順番待ちをするのが苦手なので引き返そうかとも思いましたが、それじゃネタにならないので僕も待つことに。

10分ほど待ち、「やき」と「あん」を1本ずつ購入。

いつもは店の前で食べてしまいますが、今日は一人なので「虹の広場」に移動してベンチに座ってゆっくり食べました。

堀切橋から千住新橋間には、以前から噂になっていた利用区分表示の準備がされていました。

写真の青いラインから土手側の2mほどが自転車用となっています。

実際に走ってみると、かなり狭く感じます。

しかも、この2m内で上りも下りも一緒に走ることになります。

もともとが自転車と歩行者の事故を防ぐためであり、スピードも出さないことになっていますが、20km/h制限を守っていてもすれ違うのは大変そう。

1列で走るのは当たり前ですが、対向車が来たときは最徐行が求められますね。

しかし、自転車側がしっかりルールを守ったとしても、肝心な歩行者が塞いでしまっているとどうしようもありません。

自転車専用レーンという位置付けでは無いので、塞がれていれば青いラインの外側を走れば問題ないと思いますが、土手には野球やサッカーを応援する父兄達も多いし子供たちも大勢集まっている場面もよく見かけるので、土手側を自転車に走らせるのは危険な気がしました。

どうせならセンターライン付近に設置してくれれば良かったと思います。

とりあえず実施期間は明日3/21からなので、この取り組みが周知されればまた違ってくるのかなとも思います。

自転車乗りの立場としては、しっかりルールを守って荒川から締め出されるような結果にだけはならないようにしたいと思います。

参考資料:
歩行者等と自転車との接触事故防止のための新たな取り組みを行います

要望等は、上記WEBサイトに記載のメールやFAX番号で受け付けているようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/683