2012年3月11日

311東日本大震災追悼ライド in 葛西臨海公園に参加

チームホッピーのジャージ試着会で知り合ったセィさんが企画した、311東日本大震災追悼ライド in 葛西臨海公園に参加してきました。

東日本大震災のあった2011/03/11は普通に仕事をしていましたが、特に被害は無く、電車が動かずに徒歩で帰宅しましたが1時間半で無事に帰宅出来ました。

その後、TVに映った被災地の映像に言葉も出なかった事が昨日のように思い出せます。

僕自身に出来ることなんて何も無いけど、それでも出来ることだけはやっておこうと、今回の企画に参加させて頂く事にしました。

集合は葛西臨海公園に14時だったので、荒川ロックゲートから下流を目指します。

清砂大橋を渡り、葛西臨海公園には13:30頃に到着。

毎年、3月になると葛西臨海公園の菜の花が見頃です。

今年も黄色い絨毯が広がっていました。

集合場所である西なぎさ前の管理事務所に到着すると、既に10人を軽く超える参加者が集合していました。

セィさんに挨拶してから休憩していると、チームホッピーのYamamotoさんも到着。

その後、G23さんも到着しました。

14:30過ぎに主催のセィさんから、今回の趣旨を説明して頂きました。

参加者は総勢30名を超える大所帯。

セィさんの人望と、今回の震災についての関心が伺えます。

14:46から全員で輪になって1分間の黙祷を捧げます。

天気も良く、葛西臨海公園には笑顔の子供たちが遊んでいました。

1年前のこの時間までは、東北でも同様の光景が広がっていたと思います。

僕の住む場所では1年前と変わらない光景ですが、被災地は一変しています。

復興が進んでいるとは言え、同じ光景がまた戻ってくるように僕達も出来ることを行い、亡くなられた人達へのご冥福をお祈りしたいと思います。

黙祷後は参加者で集合写真を撮って解散。

チームホッピーのメンバーは公園内を1周してから帰宅しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/681