2011年9月10日

彩湖 (2011/09/10)

今日は午後からの予定も無く、夕方までに帰れば良かったので少し遅めの9時に家を出て荒川を走ってきました。

時間を気にせず走れるのは久しぶりだったけど、気温がどんどん上がってきたので100kmを目処に彩湖を目指します。

往路のロックゲートでりなパパさん夫妻と遭遇し、ちょっとだけ立ち話をした後は真っ直ぐ彩湖に向かいます。

ほぼ無風状態だったので帰りもそれほどキツくないだろうと考えながら、あっという間に彩湖に到着。

彩湖を2周してから笹目橋を渡って荒川右岸に戻ると、暑さのせいか空腹のせいか、一気に疲労が襲ってきました。

最近はダイエットが順調で着々と体重が落ちているけど、体重減に伴って空腹になる距離が短くなったように感じます。

去年までは100km~120kmは無補給で走れたのに、今は75km前後でお腹が空き始めます。

朝食は変わって無いので、カラダに溜めておけるエネルギーが少ないのかも。

補給食は背中のポケットに必ず入れているので、とりあえずソイジョイを1本食べて走り続けます。

ちなみに補給食は、ミニ羊羹・パワーバー・パワージェルは必ず持っています。

その他に、今日みたいにソイジョイだったりメイタンCC等を気分によって持って行ったりしています。

15kmポスト付近まで来ると、前方に自転車を押している人を発見。

停車して話を聞いてみると、初めてディープリムのホイールで走ったがパンクしてしまい、持っていた携帯ポンプとバルブエクステンダーが合わずに空気が入れられないとの事。

僕が使っているGIYOのGM-02を渡してみると、すんなりと空気が入っていきます。

これで一安心と思ったけど、そろそろ大丈夫というくらい空気が入ったところでバルブの根元付近からブシュっと空気が抜けてしまいました。

替えのチューブは持っているようですが、チューブ交換から行なうと時間が掛かるので、それまで僕を待たせるのが悪いので押して帰ると言いました。

ここまでお付き合いした手前、「じゃあ」と言って帰れるわけも無いし、ただ僕も体力を消耗して早く帰りたいという気持ちもある。

ちょっと迷ったけど僕のポンプを預けることに。

ポンプの返却については、後日また待ち合わせるのも面倒だったので、ライトサイクルさんに返却してもらうようにお願いしてその場を去りました。

ライトサイクルさんに事情を話さないとと思ったり、帰りの途中で僕自身がパンクしたらどうしようかとか、返却されるまでの数週間はどうしようかなどと悩みながら南下します。

暑さのせいもあってどんどんペースが落ちていき、途中で休憩を入れながら7kmポスト付近を走っていると、先ほどパンクされた方が僕に追いついてきました。

無事にチューブ交換をして空気もしっかり入ったようです。

ポンプも戻ってきたので僕も安心だし、パンクされた方も走って帰れるので良かったです。

その後はすぐにお別れし、ゆっくり走って帰宅。

家族が帰宅した僕の顔を見て「やつれてるよ」と一言...

体重を計ったら、走る前に比べて4kg近く減ってました。

9月になったとは言ってもまだまだ暑いので、ミネラル等も含めてしっかり補給を行なわないと。

来週は戸田橋近辺で駅伝大会があるらしく、走られる方は要注意です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/615