2011年8月14日

秩父市内をポタリング

二泊三日の中日だったので走らないつもりだったけど、家族がみんな買い物に行って暇を持て余したので市内を軽くポタリング。

どこに行く宛ても無かったので、とりあえず母校へ。

校歌が刻んである石碑よりも、この「旅立ちの日に」の石碑のほうが目立つし立派。

次は秩父鉄道の影森駅。

小学校の頃は駅で遊ぶことが多く、駅員とも仲良くなって遊んでもらいました。

ローカル線の雰囲気たっぷりで良い感じです。

その後は学区内をぐるっと周り、時間が止まったように代わり映えしない街並みに安心しました。

ちょっと足を延ばして冒頭の写真を撮った櫻橋へ。

すぐ隣に新しい佐久良橋が出来たおかげで櫻橋は今は殆ど使われてなく、それが逆に良い味を出している気がします。

橋の上で一休みした後は荒川方面に行き、久那にある札所25番 久昌寺へ。

久昌寺にある弁天池は、小さい頃にホタルを見に訪れた場所で懐かしいです。

久那から自宅へは途中から勾配が10%近い下り坂。

いつもの調子でスピードを出して下っている途中、今日はポタリングだったのでヘルメットも被ってなかった事に気付いて慌ててスピードダウン。

こんなところで怪我でもしたら、せっかくの休日が台無しになるところでした。

たまに訪れる場所でのポタリングも、気分転換になって良い1日でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/601