2011年8月15日

龍勢会館で「あの花」聖地巡礼

帰省最終日、恒例の志賀坂峠に登ってきました。

家族がまだ寝ている早朝に出発し、先ずは秩父ミューズパークへの登りをこなします。

家から僅か5分ほどで、今日一番の急坂!

まだカラダが目覚めてないのか、脚も重くて汗が噴出します。

何とか登りきり、ミューズパークのベンチで一休み。

ここから小鹿野町までは一気に下ります。

下りの距離も長く、ペダルを踏めば70km/hくらい出てしまうほど。

黒海土の交差点を過ぎると、周りは一気に山に囲まれます。

景色を楽しみながら、軽いギヤでゆっくりと登り、難なく志賀坂峠に到着。

5分ほどストレッチをした後は黒海土の交差点まで戻り、交差点を左折して吉田町方面へ。

今日のもう1つの目的は、秩父を舞台にしたアニメ「あの花」の巡礼スポット巡り。

龍勢と呼ばれるロケットを打上げる祭りですが、椋神社に龍勢が飾ってありました。

この龍勢を、遠くに見える櫓から打上げるようです。

その後は数km先にある、道の駅「龍勢会館」へ。

ここには「あの花」に出ていたグッズが展示してあり、声優のサインも飾られていました。

友人がこのアニメのファンだったので、缶バッジをお土産に買っておきました。

お土産を購入する時、受付のお姉さんが僕のジャージ姿を見て「私も自転車が好きでよく走るんですよ♪」と話しかけてくれたので、少し立ち話。

他にもお客さんがいたので長話はできなかったけど、楽しいひと時でした。

吉田町からは秩父宮杯のゴール地点になっている大田小中学校を通って秩父橋へ。

ここも「あの花」の超メジャースポットです。

同じ様に聖地巡礼をしている人達もいっぱい!

なかなか写真を撮れるタイミングが無かったけど、人が少なくなった瞬間を狙って写真を撮り捲くってしまいました。

夕方になり、西武秩父駅から輪行で帰京。

二泊三日だったけど、たっぷり走れて満足した帰省でした。

椋神社の近くで見つけた看板。

デザインについては何とも言えないが、震災に負けずに頑張って欲しい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/602