2011年5月 7日

TOPEAK トライドライバッグ購入

GPS装着時のiPhoneやカメラ収納用に、TOPEAKのトライドライバッグを購入してみました。

いつもはMinouraのiPhoneホルダーをハンドルに取り付けていますが、今回の帰省の様にGPSを装着するとiPhoneホルダーが取り付けられません。

写真がすぐに撮れるように、今回はiPhoneは背中のポケットに入れて、代わりにデジカメをトップチューブに取り付けたTOPEAKのトライバッグに入れておきました。

レインカバーを掛けておかなかったのでカメラに汗が落ちてしまったからか、走行中の振動を受けてしまったからかわかりませんが、帰省1日目にしてカメラが壊れてしまいました。

それまでにも何度か地面に落として壊れかけていたということもありますが、もう少し作りのしっかりした収納に変えたいと思っていたところ、近所のショップで写真のバッグを発見。

カバーはビニルゴム製でしっかりしているので、急な雨や汗が落ちても安心です。

さらに収納部の底面がアーチ状に盛り上がっていて、振動も少しは吸収してくれそうな感じ。

また、間仕切りが取り外しできるので収納物に合わせて調整可能なところも便利。

バックパックを背負っている時は財布や補給食が取り出しづらいため、デジタル機器以外の収納にも使えるので重宝しそうです。

ベルクロ部分が最近の極太カーボンフレームにも取り付けられるように長めになっているので、僕のクロモリフレームでは細すぎて上手く取り付けられません。

と言うわけで余分な部分を縫いつけて、キツく止められるようにしてみました。

しっかりフレームに取り付けてみると、ちょっとくらい重いものを入れてもバッグが動かないので丁度良い感じ。

毎回取り付けるわけじゃないけど、遠出する時に役立ちそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/575