2011年5月 5日

帰省4日目(最終日) 秩父~丸山林道~東京

三泊四日の帰省も終わり、東京へ自走で帰ります。

家族は夕方の電車で帰るので、その前に到着しようと考えて10時に家を出ることに。

高校時代、朝錬の前に良く食べていた餅を胃袋に詰めて出発。

横瀬川の上で泳ぐ鯉のぼり達。

武甲温泉が毎年行っている鯉のぼり祭です。

5年ぶりの丸山林道の登り。

かなり肌寒い気温だったけど、登っているうちに汗が吹き出てきます。

今回は峠を越えた後、更に100kmを走らなくてはならないので、力を抑えて軽いギヤで登ることにします。

大野峠に到着。

丸山林道の登り口から、72分かけてようやく登り切りました。

写真を撮りたかったけど、3人の自転車乗りが休憩をしていたので撮影を諦めて白石峠へ向かいます。

が、道が二股に分かれていて間違って刈場坂峠方面に下ってしまいました...

昔の記憶を思い出し、何となく違うぞという雰囲気を察知して地図を確認するために立ち止まっていると、先ほどの自転車乗りが下ってきました。

追い抜かれ際に白石峠への道はこちらで良いかを聞くと、やはり間違っているとの事。

1kmほど下ってしまったので気持ちが切れ掛かってしまったけど、再度登り始めます。

大野峠に戻り、さっき諦めた写真を撮ることが出来たので良しとします...

ここから白石峠まではほぼ下り基調。

最後にちょっと登るけど、下りの勢いで楽に登れてしまいます。

白石峠で補給食のはちみつパンを半分食べてから、さらに麓までのダウンヒル。

かなりの斜度があるので、ブレーキは常に握りっぱなし。

昨秋、ふらふらになりながら登ってきたことを思い出します...

次はどのルートで荒川CRに出るか迷うところです。

過去に秩父から東京に向かった時は、鳩山から東松山方面に向かい、物見山を経由して帰りましたが、もう一度登りに挑戦する気力も無いのと、早く帰りたい気持ちが優先したので、坂戸経由で帰ることに。

坂戸から川越は、以前に車通勤で使っていたルートを通ったので懐かしい風景が広がります。

川越からはR16を通って上江橋へ。

ここまで来ると、普段走っているのでもう安心です。

朝霞水門で補給食の残りを食べ、向かい風の中を漕ぎ続けます。

実家から自宅までは、このルートを使っても120kmほどで所要時間は6時間。

この4日間はなかなか味わえない峠を満喫しましたが、半年ちょっとで体重を10kg近く落としたせいか、以前より登りも多少は楽にこなせるようになってました。

ただ体重が落ちたと言っても目標まではまだ10kg以上重いので、今年中にせめてあと5kgは減量出来るように頑張らなきゃ...

今年はまとまった夏季休暇は取れそうに無いので、1年後の峠を楽しみにします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/574