2011年5月 3日

帰省2日目 志賀坂峠

帰省2日目は志賀坂峠へ。

昨夜はストレッチをして早く寝たせいか、脚の疲れはそれほどでも無く7時に家を出発。

出発してすぐ、せっかく用意しておいたボトルを忘れたことに気付く...

家を出る時、寝ている家族を無理矢理起こして鍵を閉めてもらい、多分また寝ているんだろうと思うと、再度起こすのが可哀想なのでボトル無しで走ることに。

志賀坂峠に行くには、先ずミューズパークのある尾根への登りをこなさなければいけません。

この登りは10%を超える勾配で、実は今日一番のキツさです。

起床後1時間も経っていないカラダには刺激が強かったけど、何とか登りきりました。

ここで少しでも多めに水分を補給しておこうと、水道を探してお腹がタポタポするくらい水を飲んでおきます。

公園の水道の蛇口から水を飲むなんて、何年ぶりだろう...

一旦下って小鹿野町内を抜け、少しずつ登り基調になってきます。

志賀坂峠への道には残り10kmから1kmごとに残り距離を示す標識が立っているので、精神的にとても楽。

それに勾配もそれほどキツくなく、全区間をシッティングで登れるくらい。

残り1kmほどの場所では木々が途切れるポイントがあり、ここからの眺めはとても気持ちが良くお気に入りです。

ようやく志賀坂峠へ到着。

実家からの距離も勾配もちょうど良く、秩父に住んでいたら絶好の練習コースになるのにな。

家族サービスの時間も迫っているため八丁峠には行くことが出来ず、ここからは一気に下ります。

流石にまたミューズパークへの登りをこなす気力も無いので、小鹿野からもR299をそのまま走って秩父市内へ。

秩父神社で少し休憩してから帰宅。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/571