2011年5月 2日

帰省1日目 東京~山伏峠~秩父

秩父への帰省は久しぶりに自走で行くことに。

いつもは白石峠経由で秩父に行っていたので、今回は名栗の山伏峠を走ってみることに。

一度も走ったことが無い峠なので、ちょっと不安も抱えつつ出発。

秋ヶ瀬までは荒川CRを北上。

11時に出発したので南風を期待していたけど、残念ながら北風でした...

秋ヶ瀬からはR463を所沢/入間方面に向かいます。

途中、航空公園でちょっと寄り道。

綺麗な芝生が広がり、開放感のある良い公園です。

この公園は高校時代から20歳くらいまでは良く訪れていて、何度か野宿もした思い出深いです。

ここで補給用のパンを1つ食べておきます。

去年の9月に秩父まで自走した時、ほとんど補給を摂らなくて最後はバテバテになった教訓を生かします。

入間からはR299を通って飯能へ。

飯能には母校があり、陸上部時代のロード錬で名栗方面の原市場までは何度も走っていたので、ここからは懐かしい光景が広がってきます。

途中のコンビニで補給食を摂り、いよいよ山伏峠への登りに差し掛かりました。

ここまでちょうど100km。

しかも向かい風と市街地の走行で脚がパンパン。

峠の頂上までの残り距離もわからず、このカーブを抜けたら頂上が見えるのではないかという思いを何度か繰り返し、気持ちが切れそうになったところでようやく頂上に到達。

勾配自体は白石峠や子の権現に比べると大したことはないけど、疲労感でいっぱい。

しばらく動けず、10分近く休憩してから一気に下り、18時に秩父へ到着。

日が沈むまでに到着できて良かった。

帰省中は久しぶりの峠を満喫するぞ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/570