2011年4月 6日

POLAR S720iの電池交換 (2回目)

昨日、久しぶりにローラーに乗ったらPOLARの心拍計S720iが反応しなくなっていたので、電池交換を行いました。

反応しないと言ってもスピードセンサーとケイデンスセンサーから受信しなくなっただけですが、本体にも電池残量が少ない事を表すアイコンが表示されていたので、本体とセンサーの両方を電池交換することにしました。

ちなみに正規の電池交換はPOLAR社で交換してもらう事になっているので、僕がやっているのは自己責任で行っています。

S720iで使用する電池は以下のとおり。

S720i:CR2354
センサー:CR2032
トランスミッター:CR2025

仕事帰りにビックカメラで購入。

先ずはセンサーから交換。

2つのネジを外し、基板を取り出すと3つの爪が付いているプレートで電池を押さえています。

爪を2つ外すと電池が外れるので、新しい電池に交換して終了。

センサー1個あたり5分もかかりません。

でもネジが小さいので舐めないように注意。

次は本体の電池交換。

本体も2回目の電池交換ですが、最後に交換したのは3年程前。

当時の記事はこちら→POLAR S720iの電池交換

前回と同じく、10分程度で交換完了。

パッキンにシリコングリスを塗ったので、交換作業よりもグリスを塗る方が時間がかかったかも。

心拍計だけでなく、家にあるG-SHOCKも全て自分で電池交換を行なってるけど、しっかり防水性能を維持するためにはメーカーに送るのが安心ですね。

交換後、しばらくは雨にビクビクしながら使うことになります。

関連する記事:1件

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/553