2011年4月 4日

サイコンのセンサーを後輪側に装着

RNC7に付けているサイコン"emeters"のセンサーを、リヤホイールから計測できるように長めのタイプに変更してみました。

emetersとは、走行距離などの情報をPC経由で専用のSNSに保存し、データを管理したりSNSでコミュニケーションが取れるというのもの。

僕の場合は無線式のPOLAR心拍計も付けているけど、走行距離や走行中のスピードは混信の無い有線式のサイコンをメインに使用しています。

有線式だとデータ管理という意味ではPCに取り込めるタイプも無く、しょうがなくPOLARからダウンロードしてましたが、やはり混信等のせいでデータが一部欠けていたりして満足してませんでした。

このemetersはそんな不満点を解消してくれて、機能的には少ないけど正確なデータを保存できるので重宝しています。

emetersのサイトはこちら→http://www.emeters.jp/

購入時はフロントフォークにセンサーを付けていましたが固定ローラーをまた始めるつもりなので、ローラー時の速度や累計走行距離も残しておけるようにリヤ用のロングコードを購入。

早速取り付けてみます。

当たり前だけど、無線式に比べてワイヤーの取り回しが面倒臭い...

なんとか目立たない様に配線し、ちゃんと計測できることを確認して作業完了。

パーツの消耗度は走行距離に比例すると思うので、ローラーと言えども走行距離に加算しておくほうが良い気がしてます。

ちなみにPOLARはローラー時やトレーニング目的で走る時のみに使用してます。

明日から早速ローラーに乗るつもり。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/552