2010年12月11日

"ナカジの「めがねライド」"に参加

東松山のシクロパビリオンで、NIPPOの中島康晴選手と一緒に走るイベントが開催されたので、参加してきました。

今回は中島選手が"めがね"をかけている事にちなんで、参加者はめがね持参が必須の「めがねライド」です。

東武東上線の森林公園駅まで輪行し、シクロパビリオンに到着。

すぐに"みぃさん"と"よーたんさん"に再開♪

しばらく談笑した後は、くりらじイベントでお世話になった"ミユキ"さんともお話できました。

受付を済ませ、いよいよ本日の主役である中島選手の登場。

いつもの優しい笑顔で出迎えてくれました。

出発前に全員で自転車の整備チェックを行い、6人くらいのグループになって出発!

東松山には1年ほど住んでいたり、それ以前にも仕事で良く通っていた場所なのでとても懐かしい風景が広がります。

先ず向かった"めがねスポット(めがスポ)"は、鎌形八幡神社

ここは浅田監督が良くお参りされているらしく、全員で記念撮影を行いました。

次の"めがスポは"、スタッフの方が「日本のコンビニ」と呼んでいる斉藤商店。

ディープな香りが漂いますが品揃え豊富だし、とても暖かい雰囲気を感じました。

ここでは中島選手がスタッフの山崎さん特製のめがねをかけて即席撮影会!

お茶目な中島選手です。

店内では、日本のロードレース界で噂?の"ふがし"を発見。

買おうか迷った挙げ句、量を考えて買わずにいたら、買われた中島選手から1本頂いちゃいました♪

黒糖が甘く、とっても美味しかったです。

しばらく走った後にセブンイレブンで休憩をとり、八高線沿いを走ります。

八高線は高校時代に利用してた事がありますが、本数が少なくてイベント中に走っている電車に遭遇するのは珍しいとのこと。

その後は軽い登りをこなし、登りきったところにある広場でまた記念撮影。

最後のめがスポは明覚駅。

1人で白石峠を走った帰りにも寄ったりしますが、のどかで良い雰囲気の場所です。

昼食は、シクロパビリオンの近くにある鶴幸

釜飯と天ぷらがお薦めらしいので、もちろん釜飯を頂きます。

釜飯なんて何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりですが、熱々で美味しかったです。

食べ終わったら、その場で中島選手への質問タイム。

予め全員に質問事項が配られましたが、際どい内容もあり、中島選手の返答にみんな爆笑でした(笑)

シクロパビリオンに戻り、最後の締めとして、中島選手自身で焼かれたというめがね型パンを全員で着用?して記念撮影を行いました。

天気も良く、暖かくて絶好のサイクリング日和だったし、中島選手ともたくさん話すことができて、とても楽しい1日を過ごせました。

帰りはまた森林公園から輪行して帰宅。

以下の写真は中島選手が着用した歴代ジャージ。

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/511